みんなに掲示板で聞いてみる

弟の職場のこと

(全回答数:1 件 / )

48
弟に仕事のことを相談されましたが、上手く伝えられなく、悩んでいます。

私には3つ下に弟がいます。
弟は、父の知人の店で営業マンをしています。
弟の店舗の店長は社長の息子で一人っ子、性格としても自分に甘く、他人に厳しいところがあるようです。まぁ、小さい会社ならありえると思うのですが。

弟は営業になり4年、営業成績もそこそこ売っている…そういう位置にいるようです。
しかし、
店長からは誰よりもキツく当たられる、
自分だけ営業に行かされて、連絡なく他は帰ってしまう、
自分の件でないのに、責任を擦り付けられる
良いように扱われている
いろいろ勝手
など
それが4年続き、いい加減限界なので仕事をやめようと思う!

と、言ってきました。

かといって、店長と仲が悪いかと思えば、一緒に飲みに行ったりします。


弟の場合は、知人の店、面接1本で入っています。
私は「コネで入るからには、他にはない代償があるんじゃないか」と思っています。
まさに、この店長の態度は、「代償」の1つなのでないかと思うのです。(雇ってやったっている)
店長や会社にも勿論、悪い点はあるのかもしれないですが(社長も店長(息子)に甘い)
恐らく、弟自身にも悪い点はあるはずですし、そういう点を周りは見ていると思うのです。

現に悪いところを指摘すると「だって」「でも」「そういうけど」と返してくる。
また、今の会社に入るのも、高校も、大学も親の決めた道に乗っかっているくせに「親が言ったから」と、都合が悪くなると親のせいにするところがあります。

失敗したとき
「なぜ失敗したか、どうしたら改善するか」考えないし、実行しない。
なので、同じような失敗を繰り返します。
こんなんじゃ環境は変われど、どの会社に入ったって同じ繰り返しだ・・・と思うのです。

こういう性格が態度として出ているんでないか。
そういうところを見ていると誰だって「ムカ」っとしますよね。

自分に甘えがある事に気づいて欲しいし、どうしたらそれを悟ってもらえるか考えていますが、上手く伝えられません・・・。

恐らく「辞めろ」って言って欲しいのだと思います。

しかし、それは私からは言えないし、言いたくない。
もう大人なのに、自分の判断出来ないでどうするんだ!とも思っているので。


私は大学を卒業し一般的な就職活動や、特殊な職種なので周りと違う試験も経験しました。
弟は一般的なそういう就職活動を経験していません。
エントリーシートなんか書いたことないのでないかと思います。

私の経験からして、転職って簡単じゃないという事もわかって欲しいし、色々甘くないと気づいて欲しいのですが
どうしたら伝わるかとても悩んでいます。
そもそも、こういう悩みのときは「うんうん」と聴くだけにしています。
(弟の仕事内容がわからないので・・・意見は言えない)

こういうときにどう接したらいいか・・・
どうしてあげるのがいいか・・・
悩んでいます。

読みづらい文章ではありますが、宜しくお願いします。

| レン★レン / 20代 | 女性 | 2013年4月30日 01:11 JST |

48
話を聞いて共感してあげることだとおもいます。

弟さん、今の職場をコネで入り就活の苦労もしてません。
会社へはいるのも、高校大学に入るときも、親の決めた道に進み
自分の意志や考えがないため、それで当たり前に来ているからこそ、
何かあったときに、ひとのせいにするんです。
何でも手出し口だししてきた親御さんにも原因はあります。
今、会社の事で、壁にぶつかってる弟さん、これを自分で乗り越える力をつけさせないと
将来色んな意味で苦労するのは弟さんです。

こんな事を続けていたら、弟さん将来自分の力で生きていけません。

私自身、親から「自分たちの言うことを聞いていればいいの」という感じで
育てられたせいで、大人になった今、自己表現力も乏しく、色んなところで苦労してます。

弟さんを変えるのは、弟さん自身しか出来ません、
今の職場で、自己中な上司の嫌がらせにあってるかもしれないけど
良い社会勉強だと思って、経験させるのも方法だと思います
今、辞めても同じ事の繰り返しになると思うので

でも、姉弟としては、弟さんの頑張りをみとめ褒めてあげてください。
絶対に責めてはいけません。
人は、「褒めて認められることで、自信が付き、能力を発揮する」と
科学的に認められてるそうですよ

家族が自分を認めてくれてる。そう思うだけ、自分に自信が付き
色んな事も乗り越えられる力がつきます



| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年5月27日 13:41 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら