みんなに掲示板で聞いてみる

人間関係を築くのに自信がないです。。

(全回答数:1 件 / )

50
私は27歳で、転職先が決まったばかりのものです。
以前は保育士をしていましたが今度は事務職にきまりました。
新しい職場は1週間後なのですが、もう緊張して胸が苦しくなります。

私の性格なのですが、相手にどう見られるかばかり気にしてしまい上手く動けず、いつも後から『あんなふうにすればよかった、動けばよかった』と後悔してしまいます。
言葉を発するのにも戸惑ってしまい、声も小さくなってしまいます。
人と他愛もない話をするだけでも緊張してしまいます。
自分に自信がない、人の目が気になる、自分は必要ない人間だといつも人と比べてしまいます。

人にどう思われるのか気になるせいで、人間関係が上手くいきません。
どうしたら人と緊張せずに話せますか?
同じような方はいらっしゃいますか?
そして、昔はすごく社交的だったのに、年をとるにつれてひどくなり自分ではどうしてなのかわからないです。

| YMK / 20代 | 女性 | 2013年4月29日 17:58 JST |

47
YMKさん、こんばんは。

人間関係での問題ですね。
「他人にどう想われてるか」、「どう見られてるか?」。
別に何も気にする必要、無いじゃありませんか。

いいですか。
貴女と言う人物は、貴女しかいない。この世に2人といないのです。
自信を持って下さい。貴女は必要とされているのですよ。

明日、1000人の人の前でスピーチをする事になりました。
重大な会合の場です。失敗は許されません。
そんな時は、スピーチの原稿を前の日までに練習で読み上げます。
しかしながら、壇上に上がると思うと、緊張してうまくいかないと思ってしまいます。
そうではありませんか?

では、なぜ緊張してしまうのでしょうか?
それは、うまく話せるようにしようと強く意識してしまうからです。
では、どのようにすればいいのでしょうか?
普段の気持ちを確保する事です。
自信を持つ事なのです。
失敗してもいい、自分の言葉で無理せずに話す事なのです。

人間関係もそうですよ。
ありのままの自分で、自信を持って生きて下さい。
そうすると背伸びしない貴女の本来の姿に惹かれる男女が周りにできるはずです。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年5月 1日 22:46 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら