みんなに掲示板で聞いてみる

家族と私のこれから

(全回答数:3 件 / )

48
40才独身女性です。
家族の事で相談です。
両親は私が高校卒業と同時に離婚し、父は何も残さず出て行きました。
母は昔から病弱で、父にも悩まされながらパートをして苦労して育ててくれているのはわかっていたので、
私は母に早くラクをさせてあげたいと思って育ち、高校卒業後就職をして
働いていますが、現在は派遣で、それでも収入はそこそこもらえていますが
仕事の勤務時間がハードな仕事なので、年齢的にもきつくなってきました。
母は15年程前からまったく働くこともできなくなり、年金もかけていなかったため
私の収入しかありません。
姉も同居していますが、家に入れるお金は私の半分以下で、母とも仲が良くありません。
家で電化製品など、何か出費が必要になると出すのは私、
仕事で疲れて帰って母のグチを聞くのも私(多くは姉との小競り合いのグチ)
母に渡しているお金も姉とあわせて月24万円位は渡していますが、
母はいままで1万円の貯金もしていないようで、物入りになると必ず私を頼ります。
お小遣いなどは私も姉も自分持ちです。家賃と光熱費と食費で24万円は少ないのでしょうか?
私も自分の将来に不安も抱えつつ生きているのに、少しでも節約をして貯金をしようとしない母と
私の収入をあてにして、月7万円を家に入れるだけで何もしてくれない姉に疲れています。
姉も貯金などはほぼ無いようで、時々貸したりしています。
私も40才になって、ようやく自分の幸せを考えても良いのではないかと思いだしました。
でも、母と姉の生活がどうなるのかと思ったら家を出る勇気もなく、
どうすれば良いのか悩んでいます。
友達からは家を出たほうが良いと言われますが、罪悪感がありできません。
母は家の事はやってくれてとても感謝していますが、私も年をとってきて不安を感じて私の人生これで良いのか?と思いだしました。
めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、どなかたか良いアドバイスをいただけると助かります。

| マーボー / 40代 | 女性 | 2013年4月29日 11:48 JST |

47
マーボーさん、こんばんは。

文章を読む限り、母親に、姉が7万円、マーボーさんが17万円入れていると言う事かな?合計24万円。

普通のふたり暮らしで、こ遣いや保険等を加入していても、24万円は、十分だと思いますよ。貯金だってできますよ。

いわゆる、母親も姉も、マーボーさんに甘えてるんですよ。
その時その時を、マーボーさんになんとなく押しつけて、逃げてるんぢゃないですかね。

ここで2つの選択肢があります。
①母親、姉と3人で相談する。
  入れる金額や、母親の24万円の使い道等。
今のままでは、マーボーさんの未来が悲しいです。
  マーボーさんも結婚等、出会いも、また、自分のやりたい事があるでしょうから。

②①の相談した後の決別した時と同じですが、家を出る事です。
  マーボーさん、いつ幸せになりますか?
  もう、40歳ですよ。私も40歳独身です。これから、何をしたいですか?
  後世に何を残したいですか?
  自分の幸せを考えてもいいと思います。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年5月 1日 22:27 JST |

48
あいりすさん、ありがとうございます。
母と話をしましたが、母から自分が早く死ねば一番いいのに。と言われました・・・
生活費については、がんばって少しでも貯金をしてもらう努力はしてもらおうと思います。
寝たきりになった場合を想定して、私だけが貯金をしてるのもおかしいのですよね。
私の幸せ。今まで考えたことがありませんでした。
私の境遇では考えてはいけないと思いこんでいた気もします。
でも私自身の人生なのですから、自分を追い詰めてまで家族を背負う必要も無いのですよね。
と言ってもなかなか家を出る勇気は持てませんが・・・

| マーボー / 40代 | 女性 | 2013年5月 3日 10:15 JST |

47
マーボーさん、少しは進展があったようですね。
相談したと言う進展。
その答えに、「私が早く死ねばいい」は、母親らしくないですね。
お母様も病弱で不自由な気持ちもわかりますが。

私がいいたいのは、マーボーさんは、自分の人生を歩んで下さいと言う事です。
今日まで、貴女が中心となり家庭を築いてきました。
貴女は幸せになるべき人なのですよ。

その為に、具体例を挙げてみます。
①姉妹、2人がお母様に同じ金額の援助をする。
  これは、必須ですよ。差があってはおかしな話になります。
  差があるなら、お姉さんに問題がありますよね。
②貴女一人、若しくは両方が出ていく場合。
  これは、お姉さんとの話し合いになると思うのですが、どちらにせよ、お母様が生活で
  きる範囲のお金を姉妹が折半で渡せばいい事です。
③貴女が残り、お姉さんが出ていく場合。
  これも折半です。

どちらかが跡継で婿養子を貰うようになったら、婿養子を貰った方がお母様を養えばいい訳です。
頑張って下さいね。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年5月 6日 18:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら