みんなに掲示板で聞いてみる

諦める方法

(全回答数:4 件 / )

48
好きな人が出来ました!
…ものすごい片想いなんですが。

わたしは、過去の自分の行動を後悔していて、反省するために3年間、恋愛を自分で禁止していました。
何度か人を好きになりかけたけど、そのたびに押し殺していました。
でも最近、その人への好きっていう気持ちの抑えが利きません。

友人にも相談したんですが、
「あいみ(わたし)はもうそろそろ過去を水に流してもいい」
って言ってくれました。それはすごく嬉しかったです。
その一言で勇気が出ました。

でもひとつ、大きな問題、というか、この恋が叶わない現実があります…。

相手は会社の人なのですが、階級はわたしのずっとずっと上ですし、年齢も20コ離れています…。(わたしは21歳です。)
しかも、わたしは仕事が出来ないのでいつも迷惑をかけています。
それでもいつも優しくしてくれていて、以前、わたしをクビにして他の人を雇うつもりは無いし、代わりはいない、みたいなことを言ってくれました。

でも、こんなわたしが恋愛対象になるはずがなくて、諦めるしかないって思っています。
相手とはプライベートの交流は一切無いですし、もしかしたらこれは恋ですらないのかもしれません。
でもいつもドキドキして胸が苦しいです。仕事も手に付きません…。

結構真剣に悩んでいます。
どうすれば諦めがつくでしょうか。
教えて欲しいです!

| aimiame / 20代 | 女性 | 2013年4月22日 12:36 JST |

47
そっとあなたに胸に秘めたままにする。
   あなたのイメージの中で「彼」は生きつづけます。
   空想・妄想の世界ですから、あなたのイメージは良くも悪くも日々ふくらみます。

解決法は、あなたが、空想の恋から、現実の恋に一歩踏み出すことでしょうねぇ

あなたの想いを相手に伝えて、結果を出す。
   あなたの想いがかなう可能性が生まれます。
   あなたの想いが打ち砕かれる可能性が生まれます。
   本当にあなたの恋心を、受け入れてくれるかもしれない。
   あなたの若い「からだ」が欲しくなるかもしれない。

現実の世界は、相手の反応によって日々刻々変化するので、結果の予想は難しい。
 そうした恋を経験することで、大人のオンナに成長できんじゃないかなぁ・・・

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2013年4月23日 14:18 JST |

48
お返事ありがとうございます!

すみません、どう解釈していいのかわからないのですが...
やっぱりこのまま、隠し続けて、自然に忘れるのを待ったほうがいいんでしょうか
でも忘れられる自信がありません
いったん好きになると何年でも片想いし続けるような人間です

寝ても覚めても彼のことばかり考えて、ご飯も喉を通りません。
わたしとしては、本当は告白したいです
でも今を壊したくないし、会社にいづらくなるのも嫌です

でも今のままじゃつらい。
すみませんわがままで...またお返事いただけたら嬉しいです

| aimiame / 20代 | 女性 | 2013年4月23日 18:02 JST |

47
補足です。

あなたの心の中にとどめると、あなただけの問題です。

あなたが、相手に想いを伝えることで、相手を巻き込んだ問題になります。
相手が、既婚者であって、あなたの恋心を受け入れるとその奥様やお子さんをも巻き込む不倫二発展する可能性があります。あなたの恋心が、既婚者の家庭を壊す可能性が出てきます。

恋愛は、相手に伝えることからスタートですが、
 告白には、フラれて、あなたが傷つくリスクを覚悟する心の準備をしましょう。
 相手が既婚者の場合、あなたとの恋愛の成就が相手の家庭を壊すことにつながるので、
 安易な行為は、思わぬトラブルを引き起こすかもしれません。

告白すれば、あなたも、相手も、傷つく可能性があります。
 心の葛藤が生まれ、相手とのコミュニケーションに悩んだり、いろいろなことがおきますが
 そのような経験を積んで、心の痛みを知るオトナに成長するんでしょうね。

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2013年4月24日 11:15 JST |

48
補足ありがとうございます。

なるほど…です。
相手は独身で未婚です。

わたしのいるのは田舎の小さな会社です。
毎日顔を合わせ、直接仕事をいただいたり教えてもらったりしています。
だから、もしわたしがこの想いを打ち明ければ、気まずくなってしまったりとか
相手に迷惑がられたりしないかととても不安です…

わたしがふられて勝手に傷ついて泣くのは大丈夫です。
でも、そのことでもし仕事に響いたら…

あいうえおさんなら、20コも年下の部下に告白されたらどう思いますか?
今はわたしはとてもかわいがっていただいてます。

やっぱり今の会社で働きたいなら打ち明けずにいたほうがいいんですよね…

| aimiame / 20代 | 女性 | 2013年4月24日 12:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら