みんなに掲示板で聞いてみる

愛のムチはなくなったの?

(全回答数:1 件 / )

50
最近体罰がとても話題になっていて、叩く事が全て悪いことになってしまっていますが
本当にそうでしょうか?

私は親から悪いことすれば叩かれたし、そのおかげで叩かれた時の痛みも分かるようになりました。最近の子供たちは親から悪いことをしても、叩かれない。学校の先生も体罰が怖くて、叩かない。怒らない
だから、この間姪っ子の前で私と姉が言い争いになり、姉を平手打ちしただけなのに、暴力なんて最低といわれました。

姉に聞いても今は普通だと言います。

今の教育の中に、愛のムチは、無くなってしまったのでしょうか?

だからこそ、人の痛みも分からない子供たちが増えてきてしまい、逆に、言葉の暴力が増えてきてしまったのではないでしょうか?

| shuma / 40代 | 女性 | 2013年3月31日 21:47 JST |

48
時には必要です。
今、酷い体罰が表沙汰になり、良いことだと思っていたら、
今度は、子供達が、学校の先生に脅すようになりました。困ったものです。
私も、子供が居ますが、子供が悪いことをすれば、時には、叩かれる事も
必要だと思っているので、子供がもし叩かれても事情を聞き対応します

でも、shumaさんの場合、ご姉妹に手をあげられたのですよね?
それも姪御さんの前で。
家族間でも例えば、父親が子供の前で母親を殴ったりすれば、子供にも心の傷が付きます。それと同じで、自分の親が姪御さんから見た叔父や叔母に叩かれた姿を見たら
それだけで怖いと思いますし、酷いと思うのは当然です。

人の痛みも判らない子供達が増えて困ると言う前に、貴方自身が暴力をやめてはどうですか?
近くにいる、そういう大人の姿を見た子供は、心に深い傷を受けたまま成長します。
その影響で、人が怖くなり人間関係も怖くなる事もあります。

世間の子供達に、人の痛みが分からない子が増えて欲しくないのであれば、
まず大人が貴方が、正しい見本を見せるべきでは?

| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年4月23日 20:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら