みんなに掲示板で聞いてみる

生活保護と精神病院と施設入所について

(全回答数:0 件 / )

48
初めまして宜しくお願いします。

私は聴覚障害2級と複数の精神障害を併発しています。
精神的な問題も有り就労が難しい状況です。

遡る事6ヶ月程前になります。
実家での虐待と精神的虐待と生活困窮(借金が増え続けて支払が困難)の為に障害者福祉相談課へ行きました。
ペット(トイプードル)も虐待されてる話もきちんとして有り提出した紙に証拠があります。
そこで生活保護の申請もさせられました。
一時緊急保護として東京聴覚障害者センターへ入所が決まりました。
おおよそ1年間、施設から出れないと先日説明されました。
重大な説明なんて1つも聞いてません。

「なお、被保護者の意に反して、施設への入所を強制することはできません。行政側は、野宿生活者にたいして「自立支援センター」などへの入所をすすめますが、本人がアパートで生活保護を望み、居宅生活能力があるにもかかわらず施設に入所させるのは、誤った対応です。

「実施要領」では、「保護開始時において、安定した住居のない要保護者(保護の実施機関において居宅生活ができると認められる者に限る)が住宅の確保に際し、敷金等を必要とする場合」には、「限度額」内での家賃、敷金を出すことができる、としています。また、当面の布団や生活用品、交通費についても、「一時扶助」を申請して確保することができます。」

入所しか選択肢が無いように話を勝手に進められて今に至るのです。
先日一緒に行ってくれた知人から聞いた話ですと障害福祉課の上司が勝手に話を進めて決めたそうです。

居宅生活については一人で生活が出来ます。

一人暮らしもするのに許可が貰えません。
施設から一人暮らしをするには何が条件になりますか?

どうぞ宜しく御願いします。

佐々木秀夫

| nanaco0412 / 30代 | 男性 | 2013年3月25日 19:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら