みんなに掲示板で聞いてみる

相談出来る人がいません

(全回答数:1 件 / )

48
はじめまして。20歳女性です。小さな会社ですが正社員として働いています。
相談したいことはたくさんありますが、まずは、最近一番自分が気にしているところを相談させていただきたいと思います。
ご回答いただければ幸いです。

小さいころからそうなのですが、わたしは感情のコントロールがうまく出来ません。
他の人がなんでもない、ほんの小さなことに少しでもイラっと来ると、すぐに感情が爆発して物にあたってしまいます。
物を叩きつけたり、投げたり壊したり。人にも当たります。
抑えようと思えば思うほど、歯止めが利かなくなります。
しまいには自己嫌悪やら罪悪感で涙が止まらなくなる、という繰り返し。

特にわたしは物音が苦手で、イライラすると、誰かの足音や声、物のぶつかる音や自分の呼吸の音にまでイライラして止まらなくなります。
中学生と高校生のころはリストカットしてました。
今でも衝動に駆られますが、なんとか抑えています。

リストカットのことも、感情のコントロールが出来ないことも、20歳にもなってみっともないという気持ちもありますし、何より親、きょうだい、周りの人に申し訳なくて仕方がありません。

今朝も母親の「ふーん、あっそ。」という言い方にいらっときて、物に当たってしまったようで、朝から怒鳴られました。
「気に入らないことあるなら言えば?あんたはそんなに偉いの?」と。
今朝は自分ではそういったつもり(物に当たったとか、自分が偉いと思ってるとか)はなく、しかもその時にはもう心も普通に近い状態で、普通にしてたつもりでも怒られてしまったので、素直に聞きとめました。
けれど通勤途中に思い出してしまい泣きそうになりましたが、仕事に行かなければいけないのできちんと我慢しました。

わたしは自分が偉いなんて微塵も思ってません。むしろ外見も中身もコンプレックスの塊なので、自分は人よりも劣った、生きている価値の無い人間だと思っています。
感情はうまくコントロール出来ず周りを傷つける、学力も低い、仕事もあまり出来ない。コミュニケーション能力も低い。

よく自分が生きていることに疑問を持ちます。わたしさえ居なければみんな幸せだとも思っています。
死んだらそれはそれで親に迷惑がかかるし、かと言って家を出ることも出来ません。自分の経済力もそうですが、もう一つ家を出ることが出来ない事情もあります。
もともとわたしは自己中でわがままな性格だと思います。
いくら直そうとしても直りません。家族とも最近はいさかいばかり。もうどうすればいいかわかりません。
わたしが全部悪いのに、心のどこかで人のせいにしている自分もいます。もうどうしようもない人間です。最低最悪です。ほんとに生きてる価値ないなって思います。

自分を変えたいです。
上手に生きるアドバイスいただきたいです。乱文長文すみません。
どうかよろしくお願いします。

| aimiame / 20代 | 女性 | 2013年3月21日 14:13 JST |

47
私は表には出ないものの、心の奥底で感情が爆発してしまいタイプです。

最近は半ば諦めぎみで、嫌な事があると
「んんんぁあああ~(←心の中の叫び)・・・・・・・・・
 良い事ありますように!!」
って、一旦発散して、良い事を願うようにしています。

でも、これは応急処置的であまり解決しないのが現状です。(笑)

そんな私がアドバイスするのも、申し訳ないのですが
投稿文を読ませて頂いていると、aimiameさんは「自分が悪い」「どうしようもない人間」「最低最悪」など
自分の事を悪くいいすぎだと思います。

私の考えですが、人間基本「どうしようもないヤツ」「自分勝手」というのがあります。
その自分勝手が世間的に認められているか、認められていないかの問題だと思っています。

ですので、aimiameさん が悪いという事は絶対に無いです!!!!

ではどうしたら良いかというところですが
悪いところを治すのではなく【良いところを伸ばす】に視点を変えるとだいぶ楽になります。
だって、良いところを伸ばすと『褒められる』から(^O^)/
やっぱり褒められると、どんどん伸びるんですよね!!!

ですので、褒められた事をメモしたり、記憶に留めてみて下さい。
そしたら、そこを伸ばせば良いんです。

なかなか実践するのは難しいですが、少し視点を変えただけでも前進だと思います。
私も、毎回失敗しては前進、失敗しては前進を繰り返してます。

お互い自分に苦労しますね(笑)

| motoki / 20代 | 男性 | 2013年3月21日 17:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら