みんなに掲示板で聞いてみる

心が折れそうです

(全回答数:3 件 / )

49
いつもお世話になっています。

本当に胸が痛いです。助けてください。

元彼女についての質問です。

彼女は母親と、脳性まひ(知能は2歳程度)の弟の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。

付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らないのではないか。

「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」

それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。

結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」

ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。

「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」

でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」

と、一方的に別れのメッセージが来ました。。

そして、今は新しい彼氏ができたようで、その人との間に赤ちゃんができ、結婚すると友達伝いに報告がありました。

しかし、その彼氏の実家で暮らすらしいです。彼女の家から1時間以上離れているのに。僕の家は彼女の家からそんなに離れていません。あんなに離れて暮らすのが嫌だと言っていたのに。僕が幸せにしてあげたかったです。悔しいです。涙が出そうです。

彼女にとって僕はなんだったんですかね。。心が折れそうです。。

どう吹っ切ればいいかわかりません。。

皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

| まえさん / 20代 | 男性 | 2013年3月21日 09:44 JST |

48
まえさん、はじめまして。貴方の書き込みを見て、とても誠実なお人柄であること、深く傷ついてらっしゃることが分かりました。

まえさんの元彼女さんは、とても特殊で複雑な環境下で育った方でのようですね。お父様はおらず、お母様と一緒に障害を持った弟さんの面倒を見てらした方。

恐らくですが、そんな環境下にあった為か、特別に母娘の共依存関係が強かったのではないかと思われます。なので、お母様からしたら娘の結婚は「自分を捨てていく」という裏切り行為にしか思えず、母親に責められることで元彼女さんも罪悪感に苦しみ、1回目の「結婚はしない」になったのではないかと思います。

しかし辛さに耐えられず、まえさんとヨリを戻すもまた同じことの繰り返しになり、結局貴方と別れた後は別の男性との間にお子さんをもうけられたようですね。

きっと彼女の行動はまえさんからしたら意味不明なことの連続だったと思いますが、きっと彼女本人も自分の行動の意味を理解できていないと思います。

彼女は「母親の呪縛から逃げたい」しかし「母親を捨てるのは罪悪だ」という相反する気持ちの板ばさみにあい、その葛藤から貴方を振り回したんだと思います。

そうされたのも、まえさんが愛情深く優しい人であったから、彼女もそんな貴方に甘えきっていたのではないでしょうか。

元彼女さんが実家から遠く離れた相手の家に同居するのも、ひとえに「母親からの逃走」だと思います。もうすでに彼女が自分の苦しみの根源から逃げ、違う男性との間に子供までもうけている以上、まえさんが彼女にしてあげられることは何もありません。

ただひとつ言えるのは、まえさんには何の落ち度もなく、自分を責めたりする必要はまったくないということです!すぐには立ち直れないとは思いますが、貴方は貴方の幸せを考えてこれから先も頑張っていってください。

微力ながら、まえさんの幸せをお祈りしております。

P.S

これから先、何かあるたびに元彼女さんが貴方に連絡を入れてくることがあるかもしれません。しかし、彼女の苦しみは彼女のものであり、誰も肩代わりはできないのです。これは彼女が自分自身の力で乗り越えなくてはならない問題です。

もしも彼女が連絡をしてきても、できれば相手をしないであげてください。それがまえさんの、ひいては彼女のためになることだと思います。

| ゲストユーザ: iruka / | | 2013年3月21日 23:01 JST |

49
iruka さん。お忙しい中、本当にありがとうございます。

僕の友達と同じような内容の励まし、心強かったです。

そうですよね。いつまでも引きずっていたら、自分がつぶれますよね♪

前向きに考えたいと思います。

彼女のことを悪く言うつもりは毛頭ございませんが、ここはあえて。

「彼女と結婚していたら、遠い未来、彼女の身内であるお母様、弟様の事に対して苦労するはずの苦労をせずに済んだ」って思おうと。

これは友達の受け売りですが。。。こう思うのはどうですか??

そういった事を無理にでも考えて、自分を奮い立たそうと思います。

本当に、ありがとうございました。

| まえさん / 20代 | 男性 | 2013年3月22日 21:34 JST |

49
「彼女と結婚していたら、遠い未来、彼女の身内であるお母様、弟様の事に対して苦労するはずの苦労をせずに済んだ」?

貴方は、結局自分の事が一番主義なんですね。
そこが嫌いになられえたのかもしれない。
そんな考えを見透かされたのかもしれない。

別れた女性の悪口、ましてや、上記の言葉言う等、最低な男だな。
縁がなかったんだ、彼女が選んだ道を尊重してあげようと思わないのかい?

男女共に認める人間なら、そう想うと思うけどさ。

| あいりす / 40代 | 男性 | 2013年4月 6日 18:38 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら