みんなに掲示板で聞いてみる

よくあることなんでしょうか?

(全回答数:2 件 / )

50
一週間に2~3回くらいのペースで急に大きな不安感に襲われます。
特になにかあるわけではないんです。本当に急に……
でも1時間くらいすると落ち着きます。
不安感の他にも心にぽっかりと穴があいた感じだったり、何もやる気がなくなったり……

私は今高1なんですが、中学生の時にはこんなことはなかったんです。
こういうのって高校生にはよくあることなんですか?
また、防ぐ方法とかってありますか?

| さりぃー / ~10代 | 女性 | 2013年3月20日 17:05 JST |

48
今晩は。

これとひとつの答えとはないけども、10代なら(特に中学から高校卒位までは)誰もが、あると思います。

この4月に高校2年でしょう。

昨年に人生初の受験され、慣れ昨年も気温の大差(25度から8度とか気温差)や、ようやく高校に慣れはじめ1年間ですね。たぶんこの生活に慣れるのにがんばりが無意識にあったか、もう義務教育ではないですから、高校には「単位」や「専門選択肢学問」ついで「赤点」とラインがつくわけです。

あと女の子と身体の特徴もあるかと思いもしますよ。
丁度成長期であり、生理も始まってそんな年月経ってない。個人差あり、4、5年でしょう。ホルモンバランスや今、時期的に重なるのがあるんでは、ないか、と。

信頼のある友人や話を丁寧に聞いてくれる人いたらいいね。

なかなか本音言えない年代です。自分でひとりで行動できるのならば、いくばか、年上の人やアドバイス聞いてくれる集いなんかもいいのでないかな。

すこしかけ離れますが、お許しください。
尾木ママ(尾木直樹氏)の、あの本賛否あるが(昔はなんて、まあ堅苦しい本で・・・笑)
そうゆうも読んでみてはどうかな?

| doraku / 40代 | 女性 | 2013年3月20日 20:24 JST |

48
回答ありがとうございます!

ここに来たことでほんの少し不安が和らぎました

仲のいい友人とかに話してみようと思います

本当にありがとうございました!

| さりぃー / ~10代 | 女性 | 2013年3月20日 20:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら