みんなに掲示板で聞いてみる

辛いです助けてください

(全回答数:2 件 / )

50
高校2年生です。今の状態を変えたいので質問させていただきます。
私は去年の12月から鬱と診断されました。
鬱になってしまったのは家族関係が小さい頃から複雑、部活でのストレスなどで積み重なり鬱になりました。
性格は頑張ることが好きで人にはあまり頼りたくない弱音を見せたくない性格です。
今生活が出来ているのも薬を飲んでいるおかげです。
薬を飲まないとやる気がなくなり死にたい消えたいなどと思います。元々人に弱さを見せるのが苦手なので病院に行っても話しはそこまでせずただ薬を出されている状態です。
今部活で(運動部の副キャプテンやらせてもらってます)大事な時期で頑張らなければいけないのに鬱でなかなか部活に行けず、行ったとしても集中力やる気がない状態です。鬱になる前まで部活命!という感じだったのですが今は部活に対して好きの気持ちが薄れている、迷惑をかけたらどうしよう、など不安な気持ちでいっぱいです。
学校生活も前までは友達が大好きだったのですが今は関わりたくない、信じられないという状況です。
勉強に関してもテスト当日に家族でトラブルが起き、学校に行けない状態になってしまい今回進路に向けて頑張ろうと今まで以上に勉強をしたのですが追試を受けたので点数は半分にされてしまい悔しくて鬱な自分を責めています。こんな状態だったら進路も危ういところです。
毎日が精一杯で勉強をしても部活をやっていても今の鬱の状態だったら何を頑張ってても意味ないのかなと思ってます。人に頼るのも苦手なので誰にも相談出来なくて辛いけど迷惑かけたくない気持ちでいっぱいです。こんな状態を抜け出したいのに抜け出せない今がもどかしいです。心の整理が出来ていなくて毎日が辛いです苦しいです。甘え、怠けてるって分かってます。でも自分が自分じゃなくて死にたいと毎日思ってしまいます。
どうすればこの状態から抜け出せますか?
どうすれば前の明るくて前向きな自分に戻れますか?
どうすれば鬱と上手く付き合っていけますか?

| ぴなっぷ / ~10代 | 女性 | 2013年3月14日 01:07 JST |

49
ぴなっぷさん

初めまして

まず初めにですが、ぴなっぷさんは甘えてもいませんし、怠けている人だとは思えません。むしろ現実をきちんと見据えて頑張っている、むしろ頑張りすぎな立派な方だなと思います。

今の辛い状況を話せる人がいれば、ぴなっぷさんの辛さが緩和するのではと思いました。

文章の中で人に頼るのが苦手、相談するのが苦手とありますが、むしろ辛いときは頼ったり、相談したら良いかと思いますよ。

例えばですがスクールカウンセラーが身近にいるようでしたら、その方に相談したらと思いますよ。

私の経験なのですが辛いときは他人に吐き出した方が楽になりますし、また他人から見た視点などが参考になり問題解決につながる時もありましたよ。

一人で抱え込んでいると辛さが増幅するのでね、一人で何でも抱えこまないで下さい。

たいした返信になっていませんが

| コン0189 / 30代 | 男性 | 2013年3月14日 18:48 JST |

48

回答ありがとうございます!
やっぱり人に頼ったり話すだけで楽になるんですね。
少しずつでも頼ったり話してみようと思います。
ありがとうございました!

| ぴなっぷ / ~10代 | 女性 | 2013年3月14日 19:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら