みんなに掲示板で聞いてみる

外見と内面のギャップ

(全回答数:1 件 / )

48
 一度も話したことのない人、通りすがりの人から、生意気、冷たい、ツンとしている、お高くとまっている、強そうというイメージを持たれます。見知らぬ男性からいきなり喧嘩売られたりしたことも数回あります。年配の女性グループから、「ああいう女っていやね~。ツンとして私キレイでしょって顔して・・・」なんて電車の中で大声で言われたこともありました。

決して目立つ服装や行動をとっている訳ではありません。服装はよく言えばシックですが、どちらかというと地味。。。

そして実際の私は強くもないし頭も良くないし、自分に全く自信がなくていつも周囲の顔色を窺って怯えている小心者です。

職場では、直属の上司にだけは理解してもらえかわいがってもらえていますが、大多数の人からは、

「賢そうな顔してるくせに大したことない」←(誰も頭いいなんて言ってないのに!)

「強そうなフリして見かけ倒しじゃん」←(誰もフリしてません)

その他たくさんありますが、とにかく、「見かけ倒し」ばかり言われます。

いつも相手のイメージに追いつくように努力してきましたが、所詮ただの人間です。出来ないこともあれば知らないこともあります。失敗することもあります。他の人がひとつ知らなくて許されることが、私が知らないと言うとマイナス10くらいに言われます。

悩んで悩んで、「初対面のうちからバカだと言ってしまう作戦」を実行しましたが、かえってドン引きされ逆効果でした。

最近生き辛くて仕方ありません。同じような悩みをもつ方、どうやって克服されましたか?

| haruranman / 30代 | 女性 | 2013年2月23日 03:22 JST |

48
外見がそう見えるから、ご本人は全くそんな事ないのに、いつも損してるんですね。
それは、辛いですね。

実は、私も顔ではないけど、身体にコンプレックスヲ抱えていて、昔は(今も?かな)
それで悩んでました。
私の場合は、身体なので、洋服を着てしまえば判らないのですが、気持ちは解ります。
通りすがりの人にまで、言われると確かに、辛いですよね。

貴方は全く悪くないし、周りの人が、勝手に容姿に対して言いたいことを言ってるて言うのは、人としてすごく卑怯な事です。
人の容姿、顔つきや、体型等、それを悪口として本人に言うことは卑怯だし、とっても失礼な事です。
好きで、その容姿ではないんですから。でも、親から貰った大事なお顔でしょう。

私の母が似たような思いをしてました。
母は、顔立ちも美形でお嬢様育ちで、口も上手なので、やはり、ツンとして偉そうとか、
色々言われて、昔、会社でいじめに遭ってたみたいです。
毎日泣いて帰って来てました。
でも、負けず嫌いなので、仕事をきちんとこなし、まじめに勤めていたので、上司から認められ、いじめをした人がクビになったと言ってました。

haruranmanさん、思うに、通りすがりの人は、無視して、
会社の人に対しては、逆に堂々としているのが一番ではないか?と思います。
容姿で悪口を言う方が100%悪いのですから。
上司を味方に付けて、仕事をきっちりこなし、いつも明るく振る舞ったり、
細かいところを、気を配ったりして、見かけと違うんだ・・・てところを見せるしかないと思います。

haruranmanさんは全然悪くないのだから、生き辛いなんて思ったら、損です。
人って、自分に無い物を羨ましく思ったり、ひがんだりします。
自分に正直に生きていたら、絶対本当のharuranmanさんを見てくれてる人が
必ず居ると思います。
美人さんは、妬まれやすいみたいです。

顔が優しく見える髪型にしたり、洋服を優しい感じのに変えたりして
フインキを変えるのも一つの手かもしれませんよ。

なんか、上手く言えませんが・・・・

見た目を悪く言う方が100%悪いんですからね。

| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年2月24日 22:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら