みんなに掲示板で聞いてみる

毎日が憂鬱です

(全回答数:2 件 / )

50
40代の主婦です。地域社会との関わりに悩んでいます。子供の頃から引っ込み思案で人と話すのが苦手。なるべくひっそりと暮らしたいのですが、子供が成長するにつれだんだんそうもいかなくなってきました。育成会というものには有無もいわさず強制加入。ドッジボールの引率やパトロールなど色々と仕事が割り振られます。不本意ながら昨年からマンションの自治会役員などというものになってしまい、毎月の会議(夜の8時からという子持ちの主婦にとってとても忙しい時間に・・・)に加えお祭りやもちつきなどあらゆるイベントに借り出されます。そういった賑やかな事や人と接するのが好きな方もいらっしゃるでしょうが、自称引きこもりの私にとっては苦痛そのものでしかありません。今月来月と会議やイベントが目白押しで胃が痛くなる程憂鬱です。こんな私がどうやって地域社会と関わっていったら良いのでしょうか?

| rucy / 40代 | 女性 | 2013年2月19日 18:14 JST |

48
私もそうでした。今でも18年もこの家に住んでますが隣やお向かいの人とろくに口をきいたこともありません。会釈するくらいです。井戸端会議で楽しそうにしてる人たちがうらやましくてなりません。でも役員の仕事などは必ずやらなければいけないんですよね。そこで私の経験からお話します。まず、役員の集まりなどの時周りを見回して見て下さい。一人ぐらい自分と同じようなタイプの人がいませんか。いたら思い切って挨拶してみましょう。顔見知りになったら、こんな仕事は苦手だとグチでも言ってみましょう。すると相手も同じようなことを言うかもしれません。そこで、いっしょに助け合って行きましょうという事になれば、お互いにホッとするでしょう。私はその方法で今まで何とか乗り切ってきました。また、地域には一人ぐらい世話好きで面倒見のいい人がいるとおもいますよ。そう言う人には必ず挨拶し、話をする機会を作り、その人を味方につけるようにするのです。すると喜んで助けてくれると思いますよ。家の近くにもそういう人がいて、いつも人のために駆けずり回っています。とにかく、困った時は人を頼ることです。結構喜んで相談に乗ったり助けてくれます。大勢と話すのは無理でも1対1なら大丈夫です。頑張ってください。

| dream39 / 60代 | 女性 | 2013年2月20日 10:46 JST |

48
回答ありがとうございました。そうなんですよね、必ずやらなくちゃいけない事だしくよくよ悩んでばかりじゃ駄目ですね。幸い自治会の同じグループのメンバーは同年代で話も合い、4人で打ち合わせしている時などは女子会気分で楽しいんです。ありがたいです。任期あと1年、何とか自分を奮い立たせて頑張ってみます。

| rucy / 40代 | 女性 | 2013年2月20日 17:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら