みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病・躁鬱病・統合失調症の診断について

(全回答数:0 件 / )

49
41歳 独身 男性です。

このようなご相談を今更するのは恥ずかしい話なのですが・・・

転職回数が20年で10回です。
2年以上会社に在籍したことが数えるほどしか状態です。

元気な時と落ち込んでいる時があり、転職して会社に入りたて1年位は非常に元気です。
仕事に取り組む意欲もあり、私生活を犠牲にしてでも取り組むタイプですが1年を経過した
ころから、ルーティンワークに飽きを感じ始め、職場の同僚の嫌な面(例:職場内の
人間関係や好き嫌い等)へ発展してきます。
これではダメだと思い、資格の取得や仕事に必要な知識の習得をしたりして仕事に
飽きないようにしたり、他人の仕事や考えに意見や評価をしない(無関心)ようにして
不満やストレスを感じないように努力しても結局、落ち込むと仕事や職場が嫌になって
しまい退職の道を選択することを繰り返しています。

母からは「堪え性が無い(忍耐力が無い)・「みんな我慢して仕事をしているお前は考えが
甘い(我儘)」と言われ続けていました。
今までは、私もそう思っていました。
転職活動中は毎回どん底状態で「無能な人間・生きている価値無(自殺の勇気はゼロ)」

そんなこともあり、自分は結婚をして子孫を残すことは辞めよう
 こんな自分では結婚をしても奥さんに一生働いて貰わないと行けなくなるから
 結婚はしないと勝手に決めていました。

あるきっかけを境に、事態が悪化しました。
 具体的には、ストレスが一番あったと思われる時期に、幻覚を見ていたみたいで
 社内で起こった事件で労働基準監督官から事情聴取を受けたと報告をしたそうです。
 (私は未だに事情聴取を受けたと思っているのですが・・・会社の上司が確認した
 ところそのような事実は無かったそうです。)
 また、自宅の部屋片づけが全くできなくなったり、女装癖が出てきたり
 かなりおかしな状態になってしまいました。

さすがに、おかしいと感じ、かかりつけの病院で精神科への紹介状を作成して
 頂き病院へ行きました
 初診の問診で非常に混乱しているので、「鬱状態:2ヶ月間の療養が必要」
 との診断書が出されました。 
 数日前、診断書を上司に提出
 今のところ、会社からは何ら指示はありませんが人事権を持つ上司は私を
 完全に無視している状態です。

ネットで調べてみると
 うつ病・躁鬱病・統合失調症なのど症状に近いことが分かり、唖然としています。
 そこで、今後、どのようなことをして病名の診断をしていくのでしょうか?
 うつ病の場合、アンケートみたいなものに答えていくとある程度うつ病であるか
 どうかの判断ができると聞いていますが・・・・
 躁鬱病・統合失調症はどのように診断していくのでしょうか?

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。

| naoyanao / 40代 | 男性 | 2013年2月16日 11:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら