みんなに掲示板で聞いてみる

彼に障害のこと、トラウマのことを打ち明けるか迷っています。

(全回答数:2 件 / )

50

私の彼(37才)と付き合い始めて、
4ヶ月になります。
成人したら彼と結婚する約束をしているのですが…

父親のように優しく接してくれる彼に、
・広汎性発達障害
・ストレスからの睡眠障害
・男性へのトラウマ
・コミュニケーション障害
のことを打ち明けるか迷っています。

迷っているポイントとしては、

○彼に嫌われたり重いと思われないか。
○将来、広汎性発達障害が、自分達の子どもに遺伝する可能性がある。
(実際、私の広汎性発達障害は
父親の遺伝。)
です。

これらのことを、彼に話すべきでしょうか。
どうか回答をお願いします。

| 桃0307 / ~10代 | 女性 | 2013年2月13日 10:17 JST |

48
彼氏さんと、、桃0307さんはずいぶん年が離れてますね。

将来的に結婚するなら、話した方がお互いに良いと思います。
お付き合いが、4ヵ月だろうが一年だろうが、大事なことは始めに話すことが大事です。
私も、結婚する前、自分のコンプレックを話しました。
すごく勇気がいるから、怖かったけど、ダメもとで、話しました。

ここで、一つ言いますが、
自分の辛い部分、弱い部分を、彼氏や恋人に話をすると言うことは、
相手を信頼してるから言えるんです。
例え、それが、どんな結果になろうとね。
ただ・・彼氏さんはあなたより、20歳の年上の人です。充分大人の考えを持ってる人だとおもいます。
あとは、貴方と彼氏さんがどれだけ信頼しあっているかです。
男の人は、女性より、精神的に弱いけど、本当にあなたを大事に思って居る人なら
あなたの抱えてるものを受け入れられると思うけどな。

彼氏さんの反応が怖いのは、よーく判ります。
でも、言わないままで、もし、本当に結婚となったら、余計に言い出しにくくなると思います。いまのうちに、ご自分の弱い部分をさらけ出して、それで、いい結果が出れば
あなたと縁があった人だとおもうし。もし、悪い結果が出たら、その人はそれだけの人で、
あなたと縁がなかったのだと思いましょう。

あなたは、10代、まだまだ、色んな出会いのチャンスがあります。
例え、
広汎性発達障害だとしても、あなたが、明るく生きて、人様を大事に生きていたら、
必ず、幸せになれます。
お父様からの遺伝だとありましたが、ご両親は仲がいいですか?
もし、仲がいいのなら、ご両親を見習いましょう。
こういう事は、隠さない方が良いんですよ。

彼氏さんと、幸せになれると良いですね。

| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年2月24日 18:30 JST |

48
ご親切な回答をありがとうございました(._.)

年の差は、私が父親にあまり愛された実感がなかったので、
たぶん、その反動で小さい頃からずっと好きになる人は皆かなり年上でした。
そのせいで当たり前のように痛い目にもあってきたので、
彼と付き合う事も、慎重に考えて考えて決断したつもりです。

今はとても幸せで、この幸せが壊れてしまうかも、、
と思うと、なかなか言い出せなかったのですが、
今度、話してみようと思います。

ゆずっこさん、ありがとうございました(*^o^*)

| 桃0307 / ~10代 | 女性 | 2013年2月25日 15:54 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら