みんなに掲示板で聞いてみる

「赤面恐怖症」で悩んでいます

(全回答数:1 件 / )

50
「赤面恐怖症」で悩んでいます。

心理学科を卒業しており、拙いながらも心理学の勉強はしておりますので、赤面症ではなく赤面「恐怖」症は自己の意識の問題だということは百も承知ですが、やっぱり駄目です。
普段は気にしていなくても、赤面していることを指摘されると、たとえその人が馬鹿にしたり等悪意をもっているわけではないとしても(熱があるのではと心配しているなどの場合)どうしてもそのことにとらわれてしまい、その言葉の裏に悪意(なんで赤面するような状況でもないのに赤くなってるの?気持ち悪い等)があるのではと被害妄想に陥ってしまい、赤面することを恐れて人と顔を合わせることに抵抗を感じるようになり、ひどいときには指摘をしてきた人に殺意さえ感じてしまいます。
また、指摘されなくても、普通の人なら赤面しない状況において自分が赤面してしまうと、自己嫌悪に陥ることが多くあります。

小学校~中学校にかけて、赤面症のことを馬鹿にされた経験があるため、そのことがトラウマになっているのだと思います。

「赤面することは悪いことではないのだ」「周りの人は、赤面しやすい人のことを『素直な人』だと思い、逆に好感を感じてる」そのため、赤面することを気にする必要がないのだということがどの社会不安障害関係の本にも書いてます。
しかし、たとえ本当に周りが悪意を抱いていないのだとしても、私が赤面しているときに周りの人が笑っていたりすると、どうしても馬鹿にされているように感じてしまいますし、私は自分が「赤面しやすい人」だと周りにみなされることに耐えられません。

繰り返しになりますが、自分の意識の問題であり、考え方を変える必要があることは十分に分かっています。でも、どうしたら考え方を変えれることができるのかわかりません。

心療内科に行くことも何度も考えていますが、以前、心療内科ではありませんが動悸等の症状で別の医者にかかったときにあがり症(赤面症)であることを打ち明けた際、医者・看護師が笑って私を馬鹿にしたような感覚にとらわれた(被害妄想であることはわかっています。)経験があるため、心療内科にいっても馬鹿されている感覚にとらわれてしまうような気がしますし、そもそも私が赤面恐怖症であること、赤面すること「ぐらい」で悩んでいることをお医者さんに知られることがいやであるため、踏み留まってしまいます。

私が一番望んでいることは、「赤面しない顔になること」です。しかし、そのことは難しいようですし、結局心療内科に行っても「赤面しない顔になるための治療」ではなく、「赤面してしまう顔を気にしないようにするための治療」しか受けられないのでしょうか?

| ameri / 20代 | 女性 | 2013年2月11日 21:22 JST |

48
優華と申します
少しでも気持ちを軽く出来たら良いのですが。
私的には赤面するだけなんて羨ましいのですが。
私は人間不信の上に対人恐怖症なのでネットなどは良いのですが実際に人に会った場合は手に少し触れられただけで酷いときは気絶しますし、軽くても吐いて仕舞ったり酷い頭痛に襲われて仕舞うのですよ。

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年7月 8日 21:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら