みんなに掲示板で聞いてみる

姑問題です

(全回答数:0 件 / )

50

先生数人にもお話を聞いてもらっている最中ですが
みなさまにも意見を伺いたいのと愚痴としてきいていただきたいので
投稿しました。

昨年末に第一子目を産んだ新米母です。

前回の一ヶ月検診では精神科や心療内科に通うように言われましたが、今通ってしまうといざとなったときに親権が取れないのではないだろうか、と思ってこちらに相談しました。

姑の問題で悩んでいます。以下姑にされたことです。

姑は九州から関東にお世話をしに来てくれました。お世話をしに来てくれている筈なのに東京観光へ繰り出す。掃除をしてくれなく部屋がぐちゃぐちゃ。

娘が泣いて居ようが叫んでいようが動画を取り続ける。沐浴中も断りも泣く動画を取る。むしろ一ヶ月検診でも動画を取ろうとしたり診察室に入ろうとしたり、看護士にきつくお母さんだけで良いですからって言われる。

抱っこした際に娘の頭を強くテーブルに強打、笑いながら謝罪、泣き止まない娘を見て「ママのが良いものね」って渡される。お宮参りで自分が写真を撮りたいからと私から娘を奪い飽きたら礼もなく渡される。

私の両親には高いものを買わせようとする、自分は安いものを買うという発言。旦那たんラブらしくしつこいほど同じ内容のものを毎回毎回自慢してくる。流産した自分の子供と私の娘を関連付けて話す。

新生児の前でどぎつい香水をつける。臭い。舅が子供が好きすぎて自分の子供の唾液を飲んじゃったという自慢。

A型とA型は何型以外生まれる可能性がないので血液型検査をしなさいという疑った発言。年賀ハガキも自分の知り合いには私と娘と旦那三人のもの、私の実家にだけ私と旦那と笑顔で娘を抱いている姑の写真。帰宅の際に"うちの"孫と"うちの"息子をよろしくお願いしますという発言。

初節句ですら「迷惑がられようが行くから笑顔で迎えてね」と…。

初節句は三人で迎えようと旦那とお話しておりましたが
姑から電話があり以下のようなことを言われました。

・「お雛様はいつ運んでもらえるんだ」
 →私のお雛様を実家の父母が嫁入り道具として運んでくれることになっていましたが
  母がインフルエンザにかかってしまいなかなか都合が合わないと伝えたところ
  「あらぁ、じゃぁいつになったか教えてね」

・「一日は用事があるから夕方からそちらに泊まりに行く」
 →主人と話してくださいと伝えました

・「初節句だからちゃんと出前を取って盛大にやらなければ」

・「義兄も連れて行く」

主人の意見は初節句だし仕事も忙しい中、休めるかどうかも分からない
借りに仕事を休めたとしても本当に疲れているから義母が来て
ぎゃぁぎゃぁされたくないし余裕ない
夜三人でやろう、と話し合いそれを義母に伝えてもらいました
その返答が以下です

・「一日の予定は延期したから三日のために行く」
 →そもそも飛行機のチケットは一日のために取ってあったはずじゃ…

・「息子が(主人のことです)居なくても関係ない絶対にやる」
 →主役はあなたではなく娘なのに何故あなたが決める…

主人は、空いた口がふさがらず、反論する前に電話を切られてしまった
父親である俺も無視するのか、と憤慨しておりました
そして私は主人に
父親である主人が同席しない状態で初節句をやるつもりはない
何故私に義母のことをこんなに言われなきゃならないと思うなら思えばいい
と伝えたところ
お前のことは何とも思ってない、義母に対して怒ってるだけ
でも、義母の「うちの孫をよろしくお願いします」や「産んでくれてありがとう」等の
発言は許してやって欲しいと言われました
今のところ義母がやらかしてくれているので内孫発言や生んでくれてありがとう発言等
許す気にはなりません

義母のことで出産の時にストレスになり腎盂腎炎にもなっているので
もうこれ以上悩みたくありません
現在ストレスで甲状腺の病気の疑いが出ています
義兄の彼女さんのこと(聞き方によっては悪口)も私に言ってくるので
義兄にも正直会いにくいし、義兄と義兄彼女さんたちが自分達の意思で
子供を作らないそうです、だから義母は内孫発言をしたんだと思います

五月には九州に会いに来いと言われているが0歳児を飛行機に乗せて行きたくもない。
そもそも五月に決まった理由も息子たんの仕事が五月に空くからで
きっと二月や三月に空いていたら、娘が三ヶ月だろうが何ヶ月だろうが関係なく
呼ばれていたと思う。
義祖母には会わせて上げたいけど姑にも舅にも会わせたくない。
舅が娘にちゅーしたり唾液飲んだりしたら…。

以上のことを姑からされて精神的に病んでいます。三月三日が来なければいいと思ってしまうほどです。

上記のことをされて姑ともう関わりたくないし電話やメールが来るだけで気分が落ちます。出産前には姑の問題に巻き込まれ腎盂腎炎になったくらいです。今回は甲状腺の病気が疑われています。何故親の私が無視され無碍に扱われているのか分かりません。孫フィーバーがうざったいのです。良い様に考えすぎ、非常識すぎ、私になんの許可もない、孫を自分の物だと思っている、でしゃばりすぎ、口出し過ぎ、まだまだ他にたくさんあります。

姑のことを考えると涙が出てきます。気分が落ちます。私は娘が大好きです。でも姑を好きになる事はもう出来ないと思います。絶縁したいくらいです。頭がぐちゃぐちゃです。考えたくなくて一日中娘と寝込み、外に出るのも億劫です。料理を作るのも億劫です。娘のこと以外で動くのが億劫なんです。ご飯やお菓子、ジュースを摂りすぎてしまっている自覚もあります。でも食べないと落ち着かないっていうのもあるんです。

どうしたらいいかわからないんです。三日にも会いたくないんです。精神的にここまで落ちていることを伝えたいのですが、病名をつけてもらい、今は家族以外に会うことはやめてくれ、と病院の先生から言われました、と断ろうかと考えているくらい三日が嫌です、許されるなら娘を連れて逃亡したいくらいです。

助けてください。どうしたら良いか本当に分かりません。

| Hinata. / 20代 | 女性 | 2013年2月11日 14:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら