みんなに掲示板で聞いてみる

仲良いふりして

(全回答数:1 件 / )

48
職場の人間関係の話なんですが、歳が近くてよく話をする人がいて、
気さくに話しかけてくるので趣味の話しや世間話も普通にしています。
仕事の段取りなんかも相談されたりするので特に嫌な感じはしませんでした。

けど、先日偶然事務所を通ったときにその人が私の陰口を言っているのを
思いっきり聞いてしまいました。
他の人からも「あの人、あんたの陰口しょっちゅう言ってるよ」と言われました。

誰だって人の陰口を言うだろうし、お互い様なんだろうな~っていう具合で
気にしないようにしていましたが話しかけてくる度に
「こいつに不用意なこと言ったら陰口のネタにされる」と思ってしまって
変に警戒する癖がついてしまいました。

仕事に差し障りなきゃ何言われても別にいいかと無理やり思い込もうと
してはいますが、やっぱり不愉快です。
こういうタイプの人間ってどう扱えばいいですか?

| ニムバス / 30代 | 男性 | 2013年1月29日 22:40 JST |

48
そういう人は、
「腹黒」ていうらしいです。

人前では、にこにこして、仲良くしてるフリをして、陰で悪口言ってたり
人前と、二人きりでは態度が違う人。

そういう人とは、極力距離を置くことです。
きっと、自分が嫌われたくなくて、他人の悪口言って、味方や友達をふやしたいんでしょうね。

仕事上どうしても、関わるので有れば、表面上は愛想良くして、
後は、関わらないことです。

類は友を呼ぶで、そういう人には自然に似たような人たちがくっつきます。

ほっといて、他の人と仲良くやりましょう

| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年2月 2日 17:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら