みんなに掲示板で聞いてみる

父とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか

(全回答数:5 件 / )

50
父は母と離婚しています。
部屋は父が気に食わないことがあれば勉強机をひっくり返し椅子を投げ棚を荒らし、酷く汚くなってしまいます。
私が少し引きこもりがちになり学校を休むと「お前虐められてんだろ?お前みたいなのが休む理由なんてそうだろ」と嘲笑うように、そして「首を絞めて引きずり出してやる」など私にとっては恐怖しか生まれない言葉をかけてきます。
朝、「皿洗いをやれ。終わるまで朝飯食うな」と言われ学校に遅刻ギリギリの時間だったのでその日は朝ごはんを食べれませんでした。
他にも熱いカレーを投げつけられたり2リットルのペットボトルの中身をかけたりフライパンが凹むまで殴られたりしました。
そんな父の態度から、虐待なのではないかと疑ってしまいます。
いつしか父の低い声にビクビク怯え全く話すことが出来ません。
「黙っているな」と怒鳴られ、何か話すと「生意気言うな」と殴られました。
父の話は矛盾ばかりしていて、父が信用出来なくなってしまいました。
私には色々強要しますが、私の頼みは聞いてくれません。
ネットで調べたので100%とは言えませんが、私は過換気症候群なのだと思います。
その発作の原因はいつも父です。
いつもやること全てを否定され、私には存在価値が無いんじゃないか?と考えてしまうときもあります。
もしもこれが虐待ならどのように行動すれば良いのか、そして父とどのように付き合っていけば良いか分かりません。
ご一読ありがとうございました。

| リリィ / ~10代 | 女性 | 2013年1月 9日 00:37 JST |

48
寒いですね。

読みましたが、お父様の人格にも、何かしら、子供時代から原因
ある気も、なきにしもあらずでしょうか。


危険きわまるなら、近くの役場・市役所に、出向く事勧めます。

これまでのいきさつや、なぜ、いつからは、思いだすのつらいでしょうけど、

逃げてもいいんです。卑劣な暴行は心の傷、身体の傷がおおきくなります。

福祉課に連絡してください。

| ののこ / 40代 | 女性 | 2013年1月 9日 13:03 JST |

48
いつだったか、虐待を受けてる子供さんが
自分で通報し、児童相談所に保護されたとありました。
今、あなたが勇気を持って、逃げるべきです。


お父様は、離婚も原因があるでしょうけど、
自分も子供の時に同じ目にあってる可能性もありますから
今のままでは、あなたの身が危険です。

逃げ出して、警察や交番に逃げ込んでも良いと思う。

お父さんから離れることです。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2013年1月10日 19:17 JST |

48
ののこさん、rumi777さん、ご意見ありがとうございます。
色々悩みましたが、今は少し父と距離をおいておきます。
まだ通報とまではいきませんが、酷くなったらこちらも行動します。
ありがとうございました。

| リリィ / ~10代 | 女性 | 2013年1月12日 04:54 JST |

48
そうですか。それで様子見てもいい事です。

父さまの言うのは完全に子供に対しての言葉の暴力とあなたに対して(フライパン凹む位叩く、お前いじめられてるだろう等、すべて書いてある文の事実)あなたは過呼吸と書いてありましたよね。それは、もう一歩手前の「パニック症」のひとつです。

話はやや飛びますが、また自殺された高校生が体罰でとメディアで騒いでます。
あなたは、この騒動や過去の痛ましい(いじめ、自殺、隠蔽)をどう感じてますか。

殴る、叩く行為、罵詈雑言、すべては「虐待」なんです。それが神経が乱れて、「自分が悪いのだ」という感覚意識に陥り、ぶん殴れぱっなしだと「朦朧(もうろう)」するわけです。
(私達の部活や世代も、確かに「組織」やバカヤローは飛び交いましたけど、それなりフォローや和気合い合いも、当時は有りました)

おそらく叩かれて、お父様は人生では「年上」ですが、心も中身は「未熟」か、何かしら、親世代(あなたからみれば、祖父母)からの痛手か、充分な愛情を注がれては、来ない人生送られたかとも、考えれます。

rumi777さんが言うように、自分から言うのも手段も賛成ですし、近所にヘルプしてかまいません。

善は急げ、です。3連休どう過ごされるかは存じませんが、どうか安らげる日願います。

一度その児童福祉課、保健福祉課の看護師さんに理由なども話せます。市役所の保健センターでも、相談出来ます。こんな事しか言えませんが、距離置く勇気を出したのは、おおいなる勇気だと私は思います。

| ののこ / 40代 | 女性 | 2013年1月12日 14:23 JST |

48
ののこさんが書かれている通りです。

私は、1~2年前、近所のトラブルで、相手が独り言で
ものすごい言葉を発していたのを、毎日聞かざれて得ない状況にあって
直で自分が言われてたわけではないのに、精神的に自分がおかしくなりました。
それくらい、マイナスな言葉は、怖い物です。

ですから、リリィさんは、尚更です。
お父様から直接暴言と、暴力を受けてるのですから、自律神経が乱れ
て身体がSOSを出してるんです。

我慢や無理をせず、いつでも、児童相談所や近所にでも
いいです、助けを求めれるようにしてくださいね。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2013年1月18日 22:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら