みんなに掲示板で聞いてみる

別居で様子を見るべきか、離婚すべきか、お金の問題は・・・。

(全回答数:1 件 / )

49
30代の夫婦+6歳と4歳の子供が2人の合計4人家族です。

この12月に賃貸にて住んでおりました賃貸マンションが2年契約が完了し、再更新に多額な請求が
来たため、家族相談の上で、引越しをすることに決めました。(これは夫婦同意の上)

来年4月から上の子供が小学校にいくため、従来住んでいる場所と近い範囲で、
妻が物件を探し、妻が内覧し、私自身は物件自体を見ずに契約書類のみを進めました。

引越し作業中は子供が邪魔になるため、妻の実家(関西へ)預けており、引越し当日を迎えました。

引越し当日の荷物の運び出しは妻が古いほうのマンションで担当し、
荷物の運び入れは新しいマンションで私自身が担当しました。

その後、妻は荷物の運び出しが終わった時点で、私と合流せずにそのまま子供を迎えに
関西の実家へ向かいました。

その後1晩経過し、妻に連絡入れたところ、
「もう東京には戻らない。実家で暮らす。」との突然の連絡があり、事情を聞いたところ
小学校が始まるが、人付き合いが出来ないため妻の親の協力が無いと無理との結論を
一方的に突きつけられた状況です。

妻は以前より計画していたようで、自分の荷物や一部の家具などをすでに実家に発送していました。私には次の部屋が狭いから余分なものは実家へ送っておく、すぐに子供を迎えに行って戻るので、
そしたら前の賃貸マンションの部屋の掃除をするなどと言っていましたが、全て嘘でした。
生活におけるお金の管理(銀行口座など)を全て妻がやっていましたので、私も手元にお金がなく
すでに4日間会社の無料コーヒーだけで生活している状況です。追い詰められています。

背景としては、子供2人の幼稚園の送り迎え時のお母さん同士の人間関係でもう通えないとのことで
幼稚園もリタイアしている状況です。また、非常に妻はルーズなため、私の名義にて200万以上の
借金、幼稚園の寝坊による送り及び迎えの寝過ごしなど問題があることは確かです。
幼稚園でのママ付き合いのストレスでオーバードーズを起こし、自殺未遂を起こし、
東京都の監視下で強制処置入院1ヶ月間(精神病院)になった経緯もあります。

私としては出来れば、家族4人でやり直したいと思っています。
しかしながら妻としては、東京で家族4人で生活出来ない1番の理由としては人付き合いが無理。
小学校も幼稚園も通えない。
夫は仕事が忙しくサポートが皆無である。と思っているようです。

前置きが長くなりましたが、アドバイス頂きたいのは以下2つです。
(1)やり直したいとは思っています。そのためにはどのようなアクションがいいでしょうか?
(2)(1)が出来なく、このまま別居や離婚となった場合、一方的にめちゃくちゃされた私にも
  責任(金銭的)が発生するのか知りたいです。

本当に悩み、困っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

| Tacky / 30代 | 男性 | 2012年12月20日 21:44 JST |

48
年末だというのに、本当に大変ですね。

やり直しご希望でしたら、取り敢えずは奥様のお考えや行動を、受け止める覚悟をされていますか?

例えば金銭面も、借金が200万円もあるようですが、支払いを続けてもさらに増える可能性もあります。そこをどうしていくか。例えば、借金が無くなるまでは、ご主人が家計を握って生活費を奥様にお渡しする、という事をまずは実行して、これ以上借金が増えないようにする。
子供さんの幼稚園や学校のお母さん同士の人間関係も、ご主人が出来るだけ負担して、行事などにも参加する。
人付き合いは、子供さんがいる間は特に切り離せないと思いますので、自分が奥様に代わって、あれとこれは絶対にするようにするから、と具体的にお話しされてはいかがですか。相手の親御さんにも、自分が協力する旨を話して、夫婦の生活へ戻るように説得してもらう等、まだまだ可能性はあると思います。

子供さんがお二人もいらっしゃるので、出来るだけ離婚は避けるように努力して行きましょう!
あと、缶コーヒーだけでは倒れてしまうので、早急に会社に言って、給与の振込先を変更してもらって、奥様の方には仕送りをされたらどうでしょうか。



| 愛川 友子 / 40代 | 女性 | 2012年12月21日 11:46 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら