みんなに掲示板で聞いてみる

おっちょこちょい

(全回答数:2 件 / )

50
わたしはたぶんおっちょこちょいです。
忘れ物は多いし、頑張ろう!と思えば空回りするし、・・・とにかく忘れ物が一番です。

でも忘れ物は基本、自分にしか害はないのでまだいいんです。

問題は、仕事中にやらかすことです。仕事と言っても、バイトですがされどバイト。相手にしているのはみんな”お客様”です。

ファストフード店でバイトをしているのですが、ドライブスルーを担当した時だけ商品を入れ忘れてしまいます。平均して、二日に一回はやってるんじゃないか、というペースで入れ忘れしている気がします。車が出てしまってから、○○入れ忘れた!となるのです。

私がどんな性格であろうが、反省してようが反省してまいが、お客様からしてみればお金を払ったのに商品が足りないという事実には変わりないのです。

上司にも何回も気を付けてと言われているし、自分でも意識して頑張っているつもりです。でも今日もやってしまいました・・・。

どうしたらいいんでしょうか・・・頑張っているのは所詮”つもり”なんでしょうか・・・

| アスカ / 20代 | 女性 | 2012年12月19日 22:13 JST |

47
私も最近忘れっぽいです。
なんか頭で意識していても、体が忘れてるって感じです。

なんでですかね。。。

そこで私が最近始めた事は、スマホを最大限に利用しようというものです。

例えば
・思った時に特定のメモに書き込む
・スケジュールが決まった瞬間にスマホに書き込む
(後は帰りの電車で毎回確認するとか、日課にしようとしています)

アスカさんのお仕事ではできない事かもしれませんが
今のところ大きな問題は起きていないですよ。

その他に「指差し確認」を習慣化するのもオススメです。
指差し確認って周りから見ると【しっかり丁寧に仕事してるな】って見える点もポイントだと思います。

人間完璧な人なんていないです!
間違った時に、何か対策を行う事が大切だと思います。(←自分にも言ってますww)

他に良い対策があったら共有しましょう!よろしくお願い致します。

| motoki / 20代 | 男性 | 2012年12月20日 14:31 JST |

48
回答ありがとうございます。

日常生活に関することは、私は手帳に書き込み、いつも持ち歩いています。

バイトの時、指で確認しました!今日は入れ忘れありませんでした!
ありがとうございます^^

とりあえず、周りに迷惑をかけるおっちょこちょいをしない努力をしていきます。

| アスカ / 20代 | 女性 | 2012年12月22日 00:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら