みんなに掲示板で聞いてみる

隣からの騒音と対策

(全回答数:1 件 / )

48
現在の住宅(持家一戸建て)に引っ越してきて2か月です。
隣人宅の騒音に悩まされています。

騒音の種類は子供が走りまわるドンドンドン・・・という重低音の足音です。
昼夜を問わずずっとです。隣宅とは庭を挟んで3メートルは離れています。

引っ越してきて間もないことからクレームは言っておりません。
しかし、騒音に耐え切れず、1階のガラスすべてを二重内窓サッシと6ミリを超える合わせガラスに変更する工事を施工しました。

しかし、まったく効果がなく引き続き止まない騒音に悩まされ続けないといけません。
なにか良い対策や隣への申し入れ方法などがあればご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

| 雷鳥 / 40代 | 男性 | 2012年12月16日 22:00 JST |

48
私の場合は、子供さんではなく1人暮らしのお年寄りでした。
1人暮らしでお友達も居なくて、寂しさから、日に何度も
独り言で、暴言を吐いていまして、それが我が家に丸聞こえで、半年間耐えたあげく
私が精神的に参って辛かったです。

解決方法としては、
雷鳥さんの場合、相手が子供さんの足音?みたいなので
他の隣家の方にも、相手さんの事をどんな感じか聞いてみてはいかがでしょう
他のお宅でも、同様の意見が何件かあれば町会に相談も出来ます。
特に越してきたばかりでは、お隣にも言いにくいでしょうから
絶対に個人的にせず、「町会」という形で、隣家が迷惑してると訴えるのが良いと思います。
私の時は、班長さんに相談し、町会長に話をして、「町会から」という形で
言って貰ったり、民生委員に様子伺いをしてもらいながら、相手の家族と話し合いました。
一時は、相手さんから、こちらが悪者にされた時もありましたが、
半年かかりましたが解決しました。

しかし・・・3メートルも離れていても
隣の子供の足音が聞こえるんですね。
マンションなら解りますが・・・

住宅街でも、お互い様なので、クレームは出来るだけ避けたいですが
周りに迷惑を掛けてると気が付かないお宅のあるので、町会を通して伝えて貰うのが
一番です。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年12月26日 18:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら