みんなに掲示板で聞いてみる

痩せたいです。

(全回答数:1 件 / )

50
ぽっちゃり体型なので痩せたいです。

私は中学生です。
今年の8,9月くらいから夜にごはんなどの炭水化物をとらないようにしています。
それだけで最初は6kgくらい痩せて「良い調子だ!これで痩せれる!」と思ったらそれから全く減らなくなって1,2kg減ったり増えたりを繰り返してます。

6kg痩せてもまだ標準体重にはなってなくて太り気味で。
あと「4kg」くらい痩せたいです。

痩せて可愛い色んな服を着たいのでお願いします。
ダイエット方法を教えてください!

中学生なのでお金はかけられません。
あと、なるべく家族以外には見られたくないです。

教えてください!

もう1つすみません。
中学生がダイエットサプリを飲むのはダメですか?
今、減らないのでサプリを買って飲んでいます。
それも教えてください。

お願いします。

| M.ぽみゅ / ~10代 | 女性 | 2012年12月 7日 14:35 JST |

48
私は20歳になるまで太っていました。
20歳で10キロ痩せてからは全くリバウンドせずに12年間キープし続けています。

M.ぽみゅさんはおしゃれしたいから痩せたいんですよね?
だったら炭水化物抜きダイエットはオススメしません。
なぜなら炭水化物抜きダイエットは一時的なものだからです。
例えば「来月、水着を着たいから1ヶ月で2キロ痩せたい」とかなら良いのですが、
痩せた体型をキープするには向いていない方法です。
(そもそも、腰やひざを痛めて運動できない人向きですしね)
無理をするとリバウンドしますよ。
成長期の体にも心配です。

サプリメントは気休めです。
運動のサポートとして無駄ではないかもしれませんが、お金が掛かりますよね。
続けられなければ意味が無いと思います。

私がやってみたのは以下の方法です。

1.体脂肪を減らして筋肉をつける
体重を減らす事と体脂肪を減らす事は全く違います。
ご存知かと思いますが筋肉は脂肪よりも重いです。
よって同じ身長、体重でも体脂肪が多い人は筋肉が多い人よりも太っています。
おしゃれをしたいなら大事なのは体重よりサイズですよね。
筋肉質になりたいわけではないと思われるかもしれませんが、女性の体はよほど無理をしない限り筋肉隆々にはなりません。
また筋肉が増えると代謝が良くなって痩せやすくなります。
痩せやすい人と痩せにくい人の違いは筋肉量なんです。

2.バランスの良い食事
無理な食事制限は続きません。
栄養のバランスと良く噛む事、腹八分目を心掛けて下さい。
食べ過ぎそうな時は食べ過ぎた分のカロリーを消費するためにどれだけ運動しなくてはならないか考えると、食欲が抑えられます。
間食、夜食は止めましょう。
年末年始などお付き合いもあって食べ過ぎてしまう事もあると思いますが、そういう時は3日以内にカロリーの辻褄を合わせることにしています。
あまり厳しく考えないでください。

3.サイズを測って理想の体型をイメージする
体重の事はあまり気にせず、サイズを測ってみてください。
二の腕、バスト、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首を計測してみてください。
そしてどこを何センチ細くしたいかイメージしてください。

3.無理の無い運動を続ける
私は運動が嫌いなので毎日1時間程度歩いています。
デジカメを持ち歩いて散歩するのが日課です。
(これなら周囲の人に運動を始めたと思われませんし)
運動を日課に組み込んでしまうとストレスなく続けられます。

4.良く寝る
睡眠不足は太りやすくなるそうですよ!

5.美意識を持つ
痩せてみて分かったのですが、太っていた頃の私はだらしなかったんです。
ゴミを投げずにゴミ箱まで歩くだけでも運動です。
背筋を伸ばすだけで2キロくらい痩せて見えます。
普段の何気ない仕草を気にする事も大事です。
「痩せたい」より「綺麗になりたい」と思った方が良いかもしれません。


目標体重までダイエットをしても、止めたら元通りです。
一時的に痩せるのではなく、ずっとキープしたい=「痩せている人になりたい」のでしたら生活習慣そのものを変えなくては駄目です。
だからこそ無理をしない事。ストレスを感じない程度の事で良いんです。
続ける事が肝心です。
頑張ってくださいね!

| みらい0808 / 30代 | 女性 | 2012年12月12日 17:34 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら