みんなに掲示板で聞いてみる

相談する人

(全回答数:1 件 / )

48
中学生です。「相談する人」について相談です。

私の周りには、相談しやすい人がいません。そんな人は、たくさんいると思います。できれば、相談しやすい人が身近にいて欲しいと思っています。
私の周りの人なんですけど、
親は、あまり相談したくありません。なんか、自分のほうが大変だ、みたいなアピールを出してきますし、自分らの意見を怒ったような口調でいいます。自分が悪いとは分かっていても、言われるとつらく感じるときもあります。同情を求めるわたしがだめなのは分かっているのですが…。
同情してくれる、のは妹です。結構私の気持ちを分かってくれます。しかし、妹はまだ小学生なんです。小学生に、あまり負担をあまりかけたくないと思っています。
友達、も相談しにくいです。まじめな話(恋愛話は除いて)をすると、どうしても空気が悪くなってしまいます。
と、いう感じです。このようなところで話す、という手もある(今まさに使ってますが)のですが、わたしは、気軽に相談でき、また相手が相談してきたら相談に乗る、というような人間関係を望んでいます。
どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

| 友羽 / ~10代 | 女性 | 2012年12月 1日 22:15 JST |

47
しっかりしているねと私は思うよ。自己中な人より何倍もいい。身近な人でそういう人を見つけるのは難しいのは事実ですね。いる人のほうが断然少ないと私は思います。少なくても私の身近な人も何でも相談できるよといえる人はいないです。私が仕事で出会った悪友とも愚痴とかいろいろ話しますが、一線はやっぱりあります。後々前にこういうことがあったとか暴露することはありますが。親に相談というのも親身に相談にのってくれる親がいないとはいわないけども何でも自分が満足するような相談にのってくれる親も早々いるもんじゃないでね、同じいろいろ感じる人間だからね。私が親に相談するときはこういう答え来るだろうけど相談は一応してみようって気軽に相談しています。(まぁ結果予想通りとか腹立つときもありますが) 友達もうわべだけで大丈夫ならそれでもいいけど、あまりお勧めする関係性じゃないね。現実としてそういううわべだけの関係が多いいけど。その辺はあまり考えすぎると人間不信になるだけだから気軽な気持ちを持って話せるなら話す話せないなら話さないで、今はこういうホームページもあるからどこかのホームページで愚痴なり相談なりするのもいいんじゃないかな?それでもやっぱり顔を向き合わして相談できる関係の人がほしいというなら正直運しかないんじゃないかと思う。

| 藤宮 / 20代 | 男性 | 2013年2月 4日 23:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら