みんなに掲示板で聞いてみる

妊娠中で気持ちが不安定です。

(全回答数:1 件 / )

48
現在千葉県在住で、旦那の両親・義姉・旦那・私(妊娠6ヶ月)・子供8歳男の子・5歳男の子と同居生活を送っています。

同居5年目です。

もともとはアパート暮らしで、2人目出産と共に、旦那に「お金を貯めよう」と言う理由で同居をお願いされ、同居しました。

同居は大変と色々聞いていましたが、2年くらいで引っ越す予定でしたので、たいして気にはせず、同居してしまいました。

そこで待っていたのは、義姉の嫁いびりでした。

はじめは私も義姉と仲良くやろうと、挨拶や会話を頑張っていたつもりでした、それが些細な事で、義姉の機嫌を損ねてしまい、「いつ引っ越すの?引越し先決まった?大体態度が気に入らない!私の家なんだから、勝手に上がりこんできて、家をのっとるつもり?」と延々と言われました。機嫌を損ねた理由は洗濯機の一時停止の事でした。私の言い方も悪かったのかもしれませんが、あまりの言われ様に、相当ショックを受け泣きました。その時、そばには義母・義父もいましたが、見てみぬ振りでした。

挙句の果てに、義母は「謝ったら許すと義姉が言っている」と言われ、「私が悪いの?」と思いつつも、今後を考え謝りました。

その後も、私が作ったカレーを私がいる前で、食べもせず、見ただけで「まずそう!」と言われ。そこにいた義母も姉には何も言わず・・・。
本当に嫌な気持ちになりました。

はっきり言って、もう同居は嫌です。私の実家は秋田県で遠いです。

お金も貯まらず、引っ越すのは無茶な選択なのは分かっているのですが、妊娠中という事もあり、精神的にかなり参っています。

旦那にも自分の素直な気持ちを言えません。
「あなたの家族が大嫌いだから、もう引っ越したい!!」って言いたいです。
でも、自分の家族を否定される方の身になると、気分は良くないだろうし、ケンカになるのが怖くて言えません。

思い切って気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

旦那はあまり私の見方になってくれないので、気持ちを打ち明けたところで、「おまえの考え過ぎ」とかダメだしされるのが怖いです。

私はただ気持ちを聞いてもらいたいんです。

このまま出産してこの家でまた子育てを一からやる自信がありません。

長くなって訳が分かりませんが、皆さんの意見をを聞かせ下さい。

「あなたが間違っている」とかそういう意見のある方は回答しないで下さい。

お願い致します。

| tubomi / 30代 | 女性 | 2012年11月 3日 20:38 JST |

47
誰でもそうだと思いますが、旦那様も【実家での暮らしが心地良い】のかと思います。
実際に、私も実家に帰ればかなり心地よいです(^_^;)

しかし、夫婦の問題はまた別だと思います。
tubomiさんの思いを実現する方法を考えるべきだと思います!!

義母さんを味方に付ける事はできないでしょうか?

もしかしたら、義母さんも義姉の行動が問題とわかっているかもしれません。
義母さんから旦那に言ってもらうと、かなり前に進むように感じます。

それが難しい場合は
義姉にやられた事を、メモして旦那に見せるのが良いと思います。
言葉のみで伝えるより説得力が増すのではないでしょうか?

旦那さんにとって、義母さん義姉さんも家族ですがtubomiさんも家族なんです。
主張する権利はあると思いますよ。

でも、伝える時は少し作戦を練って伝えた方が良いかもですね。

妊娠中はとても不安定になると聞きます。
tubomiさんの辛い気持ち、とても伝わってきます。
少しでも、改善に向けて動くだけでも気持ちが前向きになるのではないでしょうか。

何か参考にして頂けたらと存じます。

| motoki / 20代 | 男性 | 2012年11月 6日 11:40 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら