みんなに掲示板で聞いてみる

折れない心の作り方

(全回答数:0 件 / )

48
私は39歳のシングルマザーです。

以前も掲示板に書き込みしましたが、まだ不安がとれないので書き込みさせてください。

約2か月前に会社都合で失業し、求職中です。
3年間働いてきた職場は、百貨店の食品売り場で店長代理になり、とてもいい仲間に恵まれ、楽しく働いてきました。

ですが、突然の店舗撤退となり、私だけは次も見つからずに離職となりました。
他の人は、同じ百貨店内ですぐに働き始めました。

私も求人誌で見つけた、同じ百貨店内の店に入りましたが、とても意地悪な方に耐えられずに、3日で辞めてしまいました。
今思うと、その意地悪な人のこともありますが、すごく頑張ってきた今までの職場に否定された悲しい気持と、楽しかった仲間がすぐに他の店で働けたので焦りと、いろんな不安を、誰かに分かってほしかったんだと思います。

この2ヶ月間で、20件くらい面接をしました。
百貨店勤務だったことが良かったのか、半分以上採用になりました。
でも、面接の感じが悪かったり、条件が合わなかったりで断ってばかりです。

分かっています。
それを理由に不安から逃げていることは・・・。

現在、一つの採用を頂いています。
今までより朝が早くて、遠いいですがそこに行くつもりでいます。
でも、どうしても前の百貨店で働きたいという気持ちもあります。

採用になったところは、まだ1カ月も先なので、考える時間がありすぎて迷ってます。

「もし、またあんなに嫌な人がいたらどうしよう・・・」
「また続けられなかったらどうしよう・・・」
「子どものためにも早く働かなくちゃ・・・」

とにかく、不安で不安でしかたありません。
なにが不安かももうわからなくて、誰に何処に悩みを聞いてもらえるかもわからなくて、
またここにきてしまいました。

よく自己啓発本などもありますが、それができればこんなに悩まないよ…と思ってしまいます。

新しい環境や職場に行くのは、誰だって不安だし怖いと思います。
それでも、耐えて頑張って働くこともわかってます、頭では・・・。
私だって、離婚してから7年間、職を転々としてきました。
乗り越えてこられたんです。

でも、今回乗り越えられるかが不安なんです。
嫌な人ばかりじゃないし、楽しいかもしれない・・・と自分に言い聞かせていますが、
ずっとモヤモヤ、ビクビクしています。

こどもの幸せの為と分かっているし、そのために働きたいのに、切羽詰まっているのに、心が弱すぎです。
強くならなくちゃいけないのに、どうやったら強い折れない心をつくれるのか・・・。

私なんかより、もっと大変に頑張っている人がいるのに何を甘えているんだと、思います。

どうしたら、もっと前向きになれるのでしょうか・・・。
つい数か月前まで、何も悩みもなく楽しく暮らしていたことが嘘のようです。

| waru / 30代 | 女性 | 2012年10月25日 09:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら