みんなに掲示板で聞いてみる

離婚歴のある俺、自宅での生活を嫌がる嫁をどう説得すべきか?

(全回答数:2 件 / )

48
 私は、2回の離婚歴のある50歳男性です。
17歳下の嫁との間には生まれて5ヶ月の女の子が居ますが、以前はアパート暮らしでしたが、子供が生まれる事をきっかけに、私の両親と実家で一緒に暮らす事にしました。

それは、アパート代がもったいない!! 子供の為には、お爺ちゃんお婆ちゃんが居た方が、子供の為に幸せかも?と言う事で同居を決め、暮らし始めたんですが、この実家は私が以前の結婚の際に暮らしていた事もある家でした。

子供が生まれて帰ってきた際、2階だといろいろと疲れたり不便だという事で、本来居住スペースのある2階の部屋ではなく、1階の仏間に布団を敷き寝起きしています。
着替えの服や小物類などは2階に置いて、毎日取りに行ってます。

嫁に『2階に居住スペースがあるから、2階で寝起きしよう!!』と提案しても『前の奥さんとの“思い出”がある様な部屋では寝たくない!!』
また『家が広すぎて掃除が大変で、毎日疲れて仕方が無い!! 家を出たい(引っ越したい)』と、愚痴をこぼします。

親との同居を決めた時に、ローンを組んで一部リフォームしたり、親が今まで支払っていた生活費(電気水道代等)を私が支払う事にしました。

嫁のストレス等を考えたら、また別居も仕方ないのかとも思いましたが、実際問題としてローンや親の生活費を支払いながら、アパート暮らしは苦しいです。というより“不可能”だと思います。

私にすれば、せっかく部屋が空いてるし、以前の結婚の思い出にこだわっていませんし、また新たな思い出を作って行こうと思っており、嫁がちょっと子供?わがまま?と思ってってしまいます。

私の考えは、自分勝手? 
嫁を説得するにはどうすればいいもんでしょうか?

| 真ちゃん / 50代 | 男性 | 2012年10月14日 20:33 JST |

48
こんばんは。

同居問題でお悩みのようで
ご実家と奥様との間で御苦労されておられるのでしょう

ところでまずアパート代を節約のために同居を提案したのは
どちらなのでしょう?

そのためにリフォーム代がおいくらなのかわかりませんが
アパートで暮らす差額とそんなに違いがありますか?

旦那様から見ると思い出のあるご実家ですが
新妻からみると忌まわしいところに感じるものですよ。
心が狭いわけでも、幼くも我がままでもないと思います

ただ、ご主人を愛しているから嫌なのです
どーでもよければイヤとすら言いません

5か月の赤ちゃんの育児は思うより大変です
育児分担はなされていますか?

そこをご両親ではなく父であるあなたが奥様を支え
ご実家を奥様の負担にならないような状態にしてあげたら
納得してもらえるのではないでしょうか?

もしどうしても別居したいのなら、奥様に働いてもらいましょう

お互い年齢差もありギャップもあると思いますが
歩み寄り、できれば奥様の意見を聞いてあげるほうが
夫婦円満の秘訣です

祖父・祖母がいれば子供は幸せという概念より
お父さんとお母さんが仲良くしてくれる方が
お子さんにはどちらがしあわせでしょうか?

私も17歳上の人がいますので
気になってしまいました。すみません。

| Yuki(ゆき) / 30代 | 女性 | 2012年10月18日 20:45 JST |

48
須藤 幸 様
アドバイスをありがとうございます。

あなたからのいくつかの“質問”にお答えしたいと思います。

同居を決めたのは…
家内です。
アパート代がどうのこうのというだけではなく、子供の為には、お爺ちゃんお婆ちゃんが居た方が幸せになる!!
と同居を決めました。

その際、トイレも町が下水施設の整備で、水洗を推奨していたので、汲み取り式だった物をこの際だからとウォシュレットにリフォームしました。

リフォーム代は、200万をローンを組んでもらいました。

育児分担は…
完璧に出来ている!! とは、言いがたいかもしれませんが、育児で疲れ夜中に起きれない家内の為に、授乳とオムツ交換の際、さすがに私には授乳はできませんのでオムツ交換は私が3分の2… 4分の3交換し、交換後に家内を起こして授乳してもらってます。
家事の方も今は、ほとんどの買い物もしてますし、調理も簡単な(焼き魚、温めなおし…)事は手伝い、洗濯物もたたんだり、食後の片づけをしたり…
と家内の負担を軽減できるよう、協力しています。

家内は、子供が出来た事で地元の公的介護施設を産休、育児休暇取ってます。
期限いっぱいまでは、子供のそばに居てあげたい!! という家内の希望からです。

私個人の意見ですが、ここの家には確かに前々妻との生活していたという事実があり、痕跡も残っているかもしれません。
でも、ここで暮らすようになって前々妻の事を思い出す事もありません。
むしろ、あらたにここで思い出を作って行こう!!と思っています。

前々妻との思い出が嫌だ!!というのなら、買い物をしたスーパー、出掛けて行った事のあるショップ、通った事のある道路…
この街を出て、全く行った事も無い全く初めての街で生活しなければならなくなってくるんじゃないでしょうか?
私の考え方は、偏っているのかもしれません。

大前提は、この家で暮らす!! (長男だから、両親の面倒をみる)
でdも、家内がそれで病気になったり、どうしても我慢できない(離婚する)となったら、最終的には、近所に格安のアパートを借りるといった、選択肢もあると思いますが…

| 真ちゃん / 50代 | 男性 | 2012年10月18日 22:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら