みんなに掲示板で聞いてみる

口癖を直したい

(全回答数:1 件 / )

48
私は高1の女です

いつからか分かりませんが、
いつの間にか私の口癖は、「もー嫌」や「死にたい」です。

「もー嫌」の方は、何かあるたびに学校で
連発していて友達にそれが口癖だねって言われて
初めて気づきました。

「死にたい」の方は、一人のとき以外は言わないように
頑張っているんですけど、家に家族が居るのに口が滑って
「死に...」みたいな感じみたいになるんです。
多分家族は気づいてないと、思っていますが...

前から、ほんのちょっとでも私のせいで迷惑をかけてしまったと思ったら
すぐ死にたい死にたいって思ってしまって、夜泣いてることが多いです。

思い込みも激しくて、他人がそんなこと思っていなくても迷惑かけてしまった
と思い込むので余計なことも考えています。
病気だったから良いのにって思ったりもします

どうしたらこんな性格、口癖が治るでしょうか?

| みっさ / ~10代 | 女性 | 2012年10月10日 15:07 JST |

48
こんばんは。
まだ15歳なら、15歳なりの、おのおの、の「パーソナリーの悩みの「キャパシティー」」しかないのだと思いますよ。

どうゆう事か。
高1ならまだ、7ヶ月前は中3。高校というのは義務教育ではないのは、教わりましたね。

けれど、高校生活も単楽、モノも溢れてる、携帯、パソコン、コンビニある、、、、私の15歳の頃と何でも、「これでもか!」という位、豊富になり、お金があれば手に入る。

反対にうらやましいより、私は最近、大きな病で通院してて、電車やファーストフードなど見てて(個人的な意見なるが)「この子達は携帯いじるまくりで、その割には人(他人や同年位の子等)の事を気にしてるよなあ、って思いました。

嫌だな、死にたいな、と友人が指摘してくれたら、今まで友人も(多分)その言葉に気にをかけてたから、助言してくれたから、ありがたいと思えばいいではないかな。

気にをかけてくれた、と気にしていたからとは、ずいぶん違いますでしょ?

私も遡る事、中2にクラス替えで「この2年間一緒なのかいな・・・」と、無意識に相談してたつもりが、あとで卒業後か成人の頃に手紙で「よく愚痴ってたよね」って、心の中で笑ってたが、半分自分が愚かさ(ショックだった)癖みたいなのが気がついたわけ。
相手(友人)してみれば、「うんざりか、またか」と舌打ちしながら聞いてたのかなと、多いに反省したなあ。
(それでも、当時は男女クラスで、バレーボールで昼休みキャーキャー遊んだり、バレンタインとうしよう・・・どのクラスも大体は、団結力は有ったのは肌で感じてた。要は自分自身の、ちっぽけな悩みでした)

それよりも、一番怖いのは、口癖より怖いのは自分で「あいつ嫌な奴」と心の中思うと、「以心伝心」=相手に伝わる事である。

面白いもので、「好きだなあ」というよりも「嫌だ」という気持ちが思いが強いと無意識に顔(に出る)、言葉に出る。言葉より、思いのだ。「目は物ほど~」と、ことわざあるように、昔の人はいい事言うよなあ、とある。

よく「痩せてやる!」番組見た事あるけど、壁に「目標!」貼ると、貴方が今高校入学志望や、今後でもいい。ばーんと書いておくと「直ります」

たとえば、好きなアイドルポスター貼るとか、(実際20キロ痩せた例、もある)、今の悩みなら「もう言わない何ヶ条」作ればいい。

一見、アホらしい、んな、バカな、はある。
デジタルな事も大事ですが、アナログに戻るのも、楽しい

いきなり富士山のトップ目指すのでなく、はじめは4合目、次、7合目、てな具合です、かね。人間無理たたると、元の子もなくなるぞ。

だいじょうぶ。なおります。1ヶ月やってみんしゃいな。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年10月10日 18:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら