みんなに掲示板で聞いてみる

タダの甘え?

(全回答数:2 件 / )

48
私は39歳のシングルマザーです。
7年前に離婚し、現在は年金暮らしの両親と中3の娘と実家で暮らしています。

この7年間で、何回も転職(パート)を繰り返しましたが、3年前からは百貨店の販売職に就き、とても楽しく働いていました。
パートでしたが店長代理としてやりがいもあり、人間関係も良好で本当に充実していました。
しかし、百貨店の改装に伴い店舗閉店(撤退)ということになりました。
今まで頑張ってきたことが全部否定された思いと、ただただ悲しいのと、これからの不安でショック状態です。

あまりにも急だったので、とにかく次の仕事を…との思いで、求人誌を見て応募し、同じ百貨店内で採用になりました。
でも、条件が面接時と違うことで1日で辞めました。
そしてまた、採用になったところも、どうしても意地の悪い女の人に我慢が出来ず、3日で辞めました。
その3日間は、本当に地獄のようで、その女の人がいるだけで息苦しく、めまいに動機、吐き気がして、自分がおかしくなると感じました。

他の人から見れば「辞めたい言い訳」としか取れないでしょうが、本当に本当に辛かったんです。
社会人として常識ないのも分かってますが、気持ちと心と体がついていきません。

その後も何件も面接を受け、採用になっても違和感を感じた所は辞退しています。

両親も娘も「きっといいところ見つかるから…」「焦らなくていいよ」「また嫌なら辞めればいいんだよ」とか言ってくれます。
私も言い聞かせてはいますが、やはり「働かなくては・・・」と焦るばかりです。

来年で40歳。
一生働かなくてはいけない。
また辞めたくなったらどうしよう。
また嫌な人がいたらどうしよう。
死ぬまでに何回転職しなくてはいけないんだろう。
私に合う職場がみつかるのだろうか・・・。
両親、娘に迷惑かけたくない。
また選択を間違えたらどうしよう。

不安をいうときりがありません。
一日の中でも、「大丈夫」と思えるときと、「不安で涙が止まらないとき」の波が何度もあります。

この不安はタダの甘えなんでしょうか?
ただ、話を気持ちを全部聞いてもらいたいと思います。
今日も市の電話相談に電話してみましたが、最初の応対の人がちょっとめんどくさそうに「じゃあどうぞ、話してください」みたいな感じだったので、電話でも話せませんでした。

このサイトの先生にも相談して、少しは気持ちが軽くはなりましたが、全部の気持ちを話せたわけではないので、モヤモヤしています。

私のようなのは、ただの甘えだから、病院に行くのは辞めたほうがいいのでしょうか?
カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

| waru / 30代 | 女性 | 2012年10月 2日 18:01 JST |

48
こんにちは。

質問を読ませていただきましたが、いくら苦手なタイプの先輩がいても、たった3日で動悸が激しくなるというようなことは滅多にないような気がします。
一度、ちゃんとカウンセリングを受けられたほうがよいと思います。
甘えだと思って頑張ったりすると、後々大変なことになる可能性もあります。
眠れない、食べられないなどと症状はありませんか。もしあるのなら心療内科にかかって相談、ないようでしたら、このサイトの先生方の相談所などに足を運んでみてはいかがでしょうか。
何らかの身体症状があるのなら医師の診断が必要ですし、ないのなら、より親身に話を聞いてくださるセラピストの方を探してください。

| はとぴ / 20代 | 女性 | 2012年10月 3日 21:13 JST |

48
はとび様 ご回答ありがとうございました。

私はもともと精神面で弱いところがあります(自覚あり)。
それは小学校の時のいじめから、人間関係が非常に怖いです。
それでも、なんとか今まで乗り越えてこられました。

今回はなかなか乗り越えられずに苦しいです。

3日間で辞めたバイトの時を思い出すと、いまでも胸が締め付けられる感じで苦しいです。
食欲もあまりありませんが、食べないと家族が心配するので無理に食べています。
さすがに3食はきびしいので、「昼間は出かけて外で食べる」と言って食べないか、軽いものだけにしています。

睡眠は、夜は眠れますが、朝早く目が覚めていろいろと考えてしまいます。

こんなのちょっと悩んでいるだけで、病気ではないと思っていますが、苦しい気持ちをはきだせずに、毎日泣きたくなります。

昨日も母に「そんな弱い気持じゃ、仕事なんてみつからないよ!もっと強くならなきゃ!」
と叱られました。
自分でもわかっています。
子供もいるんだし、生活しなくてはいけないんだから、働かなくちゃいけないことも、強くならなくちゃいけないことも、どんな仕事だって慣れるまでは辛いことも・・・。
結局、まだ失業手当がもらえるし、親と同居してるので甘えがあるのも分かっています。
でも、どう前に向けばいいのかわからないのです。

すごく前向きに「頑張ろう」と思えるときと「このままだったらどうしよう」と泣けてくるときの波が毎日あります。

こんな私が心療内科を受診してもいいのでしょうか?
この程度の悩みなら、誰かに話をきいてもらうだけにしたほうがいいのでしょうか?
もうあんまり母には話せない気がします。
他に話す人もいません。

| waru / 30代 | 女性 | 2012年10月 4日 09:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら