みんなに掲示板で聞いてみる

職場で私の陰口を言います

(全回答数:2 件 / )

50
こんばんは。職場で自分の部署の人たち(私を除いて3人)の事なんですが、自分が年上なのに年下の人たちの方がそこそこいい仕事(デザイン系)を上げるので、完全になめられています。一瞬でもトイレに私が立つと陰口、もしくは私が戻ってきたのを見計らって悪口を聞こえる様に言います。

相談役はいますが、悩みは聞いてくれますが具体的にその部署の人たちには言いません。穏便に済ますという事でキツい人には持ち上げて機嫌を取るような人です。
むしろ相談役に相談した という事実を部署の3人は「バカだね~相談役に泣きついたんだww」
とあざけ笑います。

仕事に集中すれば気にならないといいますが、集中できないようにキーボードを強く叩く音やコソコソヒソヒソ話しているので嫌でも聞こえます。

仕事をがんばって成果を伸ばせば その人たちはついてくるという人もいますが
一ついい成果が出たとしても「たまたまでしょ」とまたバカにします。

とにかくうっぷんを晴らす為に私の目の前で悪口を言い、みんなでクスクス笑っています。
でも必死で就職した職ですので辞めたくはありません。どうしたらよいでしょうか。

| popon85 / 30代 | 女性 | 2012年9月13日 23:53 JST |

48
どうにかしたいなら相手に陰口やめさせるよりpopon85さん自身が陰口を気にしない人になる方が断然簡単ですよ!っていうのもどこの職場にも陰口する人なんていますから。

でも陰口を気にしないことができるならとっくにしてると思いますが、事実を知れば大丈夫です。

その事実とは起こった出来事より自分の解釈が正しい(バカと言われると関東ではムカつく、関西では褒め言葉)とのように同じ言葉でも全く反対に解釈し受け止めてることができます。
たとえば陰口叩かれても陰口なんてどんな善人でも人気者でも言われてしまうものだから気にするほどのことじゃないとか、嫌な言葉を出来るだけ軽くさわやかに自分がしっくりくるように受け止めることです。

これからはどんなに陰口悪口言われてもそのまま鵜呑みにするのはやめましょう!このまま陰口悪口=傷つくでは人生辛いことばかりになってしまいますから。
そんな傷つくことが普通っていう解釈が当たり前ですがその普通を疑ってみてください。
楽しい人生にするなら陰口悪口=誰でも言われてしまうしょうがないものとか成長の糧になる言葉とかにした方がいいと思います。

| スター / 20代 | 男性 | 2012年9月17日 02:36 JST |

48
そうですね、陰口は日々エスカレートしていっているので、自分が変わらなければ参ってしまいますよね。

深くうけとめない、流す程度にしないと自分を保てないですから、とても
参考になりました。

陰口を言われた時の対策をご意見をもとに行動したいと思います。

軽くなりました。ありがとうございました。

| popon85 / 30代 | 女性 | 2012年9月22日 19:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら