みんなに掲示板で聞いてみる

生活保護から抜けたい 

(全回答数:1 件 / )

48
はじめまして。ずっとここで相談しようか悩んでいたのですが、勇気を出して相談しようと思いました。わかりづらかったらすいません。
私は今32歳で、うつ病が原因で企業で働くことが出来ず、生活保護で生活しています。
相談したいことは、生活保護からの脱却のために収入減を確保したい、そのために働き方を含めご助言いただきたいということです。

初めてうつ病を発症したのは、23歳の時でした。大学を卒業してIT系の会社にプログラマーとして就職をして3ヶ月くらい経った時に、心身の不調を感じ退職。病院に行くとうつ病と告げられました。
その後、しばらく療養して「早く働かなくては」という焦りもあり、派遣(事務職で働くも3ヶ月で再び体調を崩して、離職。
またしばらく療養してから、今度は正社員で事務職として働き始めました。
実家から遠かったのもあり一人暮らしを同時にはじめました。
やっと順調に働けると感じていた矢先、3年目に再び体調が悪化。
傷病手当をもらいながら休んでいたのですが、復帰かなわず休職期間満了で
退職となってしまい、現在に至ります。

その間に、うつ病や心理療法等に関しての本やWEBサイトを見たり以前と比べて
知識を身に付け、また自分の経験を振り返り自衛したり体調とスケジュールをうまく管理できるようになりかなり回復してきています。

現状、主治医からはバイトなら週1~2くらいならしても良いといわれている
状況です。
長文ですいません。なんでもご意見等いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

| 昌哉 / 30代 | 男性 | 2012年9月 2日 01:25 JST |

48
はじめまして、須藤 幸と申します。

生活保護から抜け出したい!よく頑張っていますね。素晴らしいです!

現状どこまで回復されているか文章だけでは難しいですが

大事なことは、療養後復職しまた療養を繰り返していることです

それはご自身が一番ご理解されていることかと存じますが

「また、同じことが繰り返されるのでは?」ということです

担当医はバイト位なら・・・とのことですが

昌哉さんはどのようにお考えですか?

回復状況や自身のコントロールで仕事に支障ないと思われたら

年齢的なものも考えて、将来的に正社員まで上がれるような

職場で下積みまたはアルバイトがよろしいかと思います

くれぐれも、あせらないことです。

今は、おひとり暮らしですか?

周りに医師以外に鬱病や復職の相談に乗ってくれるかたはいらっしゃいますか?

自身の経験で恐縮ですが

大事なのは周囲の人の力です

自分だけではどうにもなりません。

頑張ることも、頑張らないことも、大事です

ゆっくり、ご自身の道を探して下さいね。

須藤 幸

| Yuki(ゆき) / 30代 | 女性 | 2012年9月21日 19:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら