みんなに掲示板で聞いてみる

家を出たいと考えていますが難しいでしょうか

(全回答数:1 件 / )

50
どこに相談を書き込んだものかと悩んだ末にこちらに書き込ませていただきます。


母からの金の無心に困っています。
母は愛煙家のパチンコ依存症。アルコール依存とまではいきませんが、お酒も飲みます。
私から毎月一万。父からも1万弱小遣いを貰った上で、タバコ代やビール代は
全て父親持ち。
貰った小遣いの全額を全てパチンコに費やして2~3日で全てを使い切り、
お金がなくなるとすぐに父に金の無心をします。
当然父も断りますが、そうすると母は途端に態度を変えて罵詈雑言を浴びせながら怒りものを投げる・壁を殴る等して暴れた上、父が風呂に入っている隙に財布を盗み
生活費を使い込むということも珍しくありません。
私が管理していた食費も当然のようにもっていき、最終的には私からお金を脅し取ります。
私も抵抗をすればいいのでしょうが、過去に口論になった際に首を絞められ殴る蹴るなどの暴行を受けた末に家の鍵と携帯を取り上げられて家を追い出されたことがあるのでその時の恐怖が甦りろくな抵抗も出来ない状況です。
今でも父と二人、家を追い出されることがたびたびありますが、その際にも金をよこせの一点張りで、一日百通以上のメールが毎日来ます。
追い出されている間は携帯も数分間なりっぱなしで、無視し続けていると
職場にまで電話をかけてきます。
私はそのことが苦痛で、今年の4月ごろに仕事を辞めてしまいました。
仕事を辞めてからも母の無心は続き、少ないながらも持っていた貯蓄も彼女のせいでそこをつき、料金が払えずに携帯も解約に。
仕事先でのトラブルでコミュ障気味だった私は、もう一度働く・外に出るということが
ひどく億劫になってしまい家にこもっています。
急に感情が高ぶって泣き出してしまったり、些細なことでイライラして
当り散らすことも多くなりました。
毎日死にたいという気持ちでいっぱいになり、そんなことばかり考える自身に自分で
嫌気がさします。
もしかして鬱の傾向があるのではと思い、ネットで診断してみると決まって重度の鬱の可能性があると診断されます。
一度医者にかかるべきなのでしょうが、無職のためそのためのお金が無い。
それに万一、医者にかかって精神状態が良くなったとしても母が居る限りきっと
本当の意味で良くなる事なんて無いように思います。


何より私自身、彼女と一緒に暮らすことに限界を感じています。
出切るなら一刻も早く家を出たいと考えていますが、職もないくせにそのようなことを
考えるのはバカなことでしょうか。
嫌なら働けばいいということは分っていますが、他人が怖くて一歩を踏み出せません。
いっそ働くより先に、医師にかかるべきでしょうか。
死ぬことばかり考えてしまう日常が怖いです。



うまく考えが纏まらないままに書いているのでいまいち要領を得ないかもしれませんが
どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。
不明な点などあれば可能な限り答えますので、どうか宜しくお願いします。

| 綾兎 / 20代 | 女性 | 2012年9月 1日 14:01 JST |

48
あなたはかなり我慢をなさっているようですね。
そうとう辛かったでしょう。
あなた自身が病院へ行くことも大切ですが、まずはお母さんを病院に連れて行ってはいかがでしょうか。
文面を見ている限り、お母さんも何かしらの精神疾患である可能性があると思います。
精神疾患は治るのに時間がかかりますが、今よりもきっとよくなる部分があるはずだと私は思います。

家を出る、ということについてですが、出たいと思っている反面、お父さんのことを考えると出ていけないと思っているのではありませんか?
家を出るのも一つの選択肢だと私は思いますが、おとうさんとよく話し合ってからの方がいいと私は思いますよ。

見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
最後に参考までに聞いてください。
お母さんに「ダメ」と禁止するばかりではなく、「これならしていいよ」という風に変えてみてはいかがでしょうか?
「ダメ」と言われると反抗したくなるのが人間の性です。
言い方を変えてみるという小さなことでも何か変わるかもしれません。
あともう一つですが、渡す金額を減らしてみるのは可能ですか?
パチンコでは2万円は1時間あれば消えてしまうこともあります。
3000円ずつにしてみるなどはいかがでしょう?

状況をあまり理解できていませんので、やれないことばかりでしたら聞き流してください。
一番大切なのは、あなたが無理をしないことですよ。
精神病院では家族の同意があれば入院させることができる場合があります。
病院に一度相談してみることをお勧めします。
一人で抱え込まず、誰かに相談するようにしてくださいね。

| かこ / 20代 | 女性 | 2012年9月11日 23:53 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら