みんなに掲示板で聞いてみる

職歴について

(全回答数:2 件 / )

48
今の会社に入って2年経ちました。
ようやく仕事全体がわかってきて、戦力として見てもらえるようになりました。

けど、引っかかってる部分があります。
過去に1週間経たずに退職した職場があるのですが、履歴書に記載しませんでした。
履歴書の添削を受けにハローワークに行ったとき、「これは書かなくてもいいよ。何か聞かれたら答えればいいですよ。」と言われたからです。
当時、職業紹介会社を数社利用しており、やはり履歴書の添削を受け、
「これはわざわざ書かなくてもいいです。ハローワークの人もそう言ってませんでしたか?」と言われました。

別に隠したい経歴でもなく隠す気もさらさらなく、ハローワークや職業紹介会社の人に同じことを言われ、「そういうものなのか。」と思って記載しませんでした。

けど、ときどき気持ち悪いな~と思う時があります。
結果的に騙して入社したことになるんだろうな・・・とかふと思うと
気分が沈んでしまいます。
こないだもふと気になって職業紹介会社の人やハローワークの人に相談したりしましたが、
「あなたの場合は入社時の提出書類を見ただけでわかるレベルなんだから
問題があったら2年も勤められないよ、仕事がんばりなさい。」
って言われるだけです。
私が気にしすぎてるだけなんでしょうか・・・

| ニムバス / 30代 | 男性 | 2012年8月20日 06:50 JST |

48
気にしすぎもいいとこ!例え騙したことになってもニムバスさんが良い仕事ぶりをしていたら会社側は騙されていたことさえ良かったと思う。

そのことに悩むなら仕事でいかに良い結果が出せるかで悩んだ方がニムバスさんの為にも会社の為にもなると思います!

| スター / 20代 | 男性 | 2012年8月26日 23:08 JST |

48
完全に気にしすぎです。
企業に採用された場合、多くは三ヶ月間の試用期間がありますよね?これは企業と就職者が互いに様子を見合うための期間で、この試用期間内に辞めてしまった場合は履歴書に記載する必要がありません。職歴と見なされないからです。
仮に職場の人にカミングアウトしたところで「あ、そう」くらいの反応なんじゃないでしょうか?

| はとぴ / 20代 | 女性 | 2012年9月15日 21:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら