みんなに掲示板で聞いてみる

妻はうつ病と診断されているようですが。。。

(全回答数:3 件 / )

48
 よろしくお願いします
妻は軽いうつと診断され 病院に通院しています 
3ヶ月前より 急に気分が良くなったといい 会話も増え 行動的になりました パートで仕事も決まり トントン拍子に事が進み 安心していましたが 何かが引っかかるのです ここ4ヶ月の具体例は下記となります

買い物が増えた 冷蔵庫が壊れたので購入は仕方ないとはいえ ナビ かばん 洋服 下着 脱毛シェーバー 先日はスマホを買う気満々でいたが 基本料アップになるため あきらめたとのこと ただそんな高額な物ではない 
 
夜は1時半から2時頃就寝 私がたまたま夜10時頃話かけて 始まった会話は2時までノンストップだった それでいて昼間眠たくならないらしい 
同僚の悪口が少し増えた
車の運転が荒い気がする  
子供や私から意見されるのは気分が悪い様子
忘れっぽくなった 
気前がいい 
携帯 爪切り 毛抜きなど何か落ち着きがない 
  
これはそううつ病の症状でしょうか?

| 250ci / 40代 | 男性 | 2012年8月18日 16:46 JST |

49
さあ、どうでしょうねえ・・

あなたの表現だけで、判断なんてできない

「そうですね」 「そのようです」と回答があれば、
やっぱりそうだと思っちゃう?

一般的には、通院してる医師に聞くのが良いんじゃないですかねぇ

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2012年8月18日 17:19 JST |

47
初めまして
私は、貴方の奥さまと同じような症状の精神疾患者でした。

結論から申し上げますと、双極性障害(躁鬱病)の疑いがあります。
記載されている症状で考えると、ほぼ間違えありません。

私も、初め軽いうつ病での診断結果でしたが、その後、記載されているような事が起きました。
医師に伝えると、「重度の双極性障害」の診断に変わりました。

注意点は、下記です。
①うつ病と双極性障害とでは、全く治療方法が異なる。
②自分(患者)が無意識にしている行動が、自分で把握できていない。
③付き添いの方と共に、患者の意見と、周りからの患者を見た意見を医師に伝える事。
です。

だいたい大人ですと、病院にはひとりで行きますよね。
でも、自分でやっている事がおかしいと思っていないので、医師に話さない訳です。
ですから、貴方の付き添いで、毎回2人で、医者に行き、医師に伝えて下さい。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2012年8月23日 21:56 JST |

48
はじめまして、須藤 幸と申します

はじめに申し上げますが

診断は医師がしますのでここでそうですね、とは言えません

私も鬱病で、急に双極性障害に診断が変わりました

入院治療もしましたが、奥様の行動言動とはほとんど異なります

ただ、近いこともあるようですね

衝動買いも増えますし

批判的にもあることがあるようです

性格的なものもあるでしょうし

一概には言えないレベルに感じます

ご主人の書き込みの文面からは

医師の診断に不満、不信感をもっておられるように感じます

お二人で診察に行き、セカンドオピニオンを希望されてみてはいかがでしょうか?

| Yuki(ゆき) / 30代 | 女性 | 2012年9月19日 16:48 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら