みんなに掲示板で聞いてみる

仕事が見つからない

(全回答数:1 件 / )

50
先天性難聴で右耳の聴力ありません。
聴神経も死んでいるので、補聴器で補うことも出来ませんし、
障害者手帳を受理することも出来ません。

日常生活を送る上で支障は、あまりないですが、
人が多い店や街中といった場所では、
聞き取りにくい時や聞こえていない時あります。
また、電話の応対も困難な時あります。

仕事を見つけようと、面接を繰り返すのですが
片耳が聞こえにくいと話すと、面接官の顔色が変わり、
面接の途中であっても「聞こえにくい人はねぇ」と、
そこで面接終わります。

障害者手帳を受理出来ない障害を持った人は、
どうすればいいのでしょうか?
ここ数か月、働き先が見つからない焦りと貯金が底つきそうで
考えるだけで吐き気が出てきます。

これまで、電話の応対がある事務や接客は避けてきました。
ファミレスのキッチンや、清掃等、裏方に当たる仕事も考えてますが、
キッチンでの指示が聞き取れるのか、どうかも不安です。

| すずめ / 30代 | 女性 | 2012年8月 8日 19:58 JST |

48
日常生活にほとんど支障はないのに、断られてしまう…。お気持ちお察しします。
私もアトピー持ちで、就活苦戦中です。

ファミレスのキッチンか清掃でお仕事をお探しとのことですが、飲食業のバイト経験があるのでお答えさせていただきます。
飲食店のキッチンは、食器の音や水を流す音などで大声で会話しないとお互い聞こえないような時が多々あります。特にファミレスですと、客入りの多い時間帯は本当に聞こえづらいです。大声で騒ぐお客様もいたりしますし。
大手のファミレスではオーダーはハンディカムのような機械(名称忘れました)を使っていますが、例えば「ラーメン」というメニューでお客様が個人的に「メンマ抜き、ニンニク多め」と注文してきた場合にはホールは口頭でキッチンに伝えなければなりません。普通の人でも聞き逃したり、聞いたけど忘れてしまったなどのミスが出ますので、お店側としては耳にハンディがある質問者様は敬遠されてしまうかもしれません。

しかし、比較的静かなお店だったらいかがでしょうか?喫茶店などであれば大声で騒ぐお客様も少なくなりますし、ファミレスよりは仕事がしやすいのではないでしょうか。場合によってはホールでも働けるかもしれません。
求人は少ないかもしれませんが、こぢんまりとした喫茶店も視野に入れてみてください。

| はとぴ / 20代 | 女性 | 2012年9月17日 20:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら