みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたら良いのかわかりません……。病気なのかな?

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして。
現在高1です。
3年前から身体や心の調子が悪くて悩んでいます。

中1の時、私が不登校になったのをきっかけに
母親がヒステリックになり
一時的にですが母親からの暴力や暴言がありました。
それをきっかけに今の状態になりました。

ちなみに数ヶ月後学校に脅される形で戻され、
中2の時一年間クラスの人に悪口を言われたりしましたが
何とか学校には通い続け、今に至ります。

あと、もともと私の心が不安定だったのも関係してるかもしれません。
幼いころに両親が離婚し、
最初は父親に引き取られましたが、
父親は私に無関心で、私にきつく当たる怖い人という
印象しか残っていません。
この頃は「私は必要とされてないんだ」
「私はいらない人間なんだ」とばかり思っていました。



今悩んでいるのは、

・母親のことが怖い
母親はもともとキレやすい人で、
よくわからない理由でしょっちゅうキレます。
いつキレてまた暴力を振るわれたりするかと思うと怖いです。
暴言は今でも時々あります。

・フラッシュバック(?)が起こる
最近は減ってきたのですが、
暴力や暴言があった時のことが夢に出てきたり
思い出したりします。

・息ができなくなる
疲れた後、少し気を抜くとなることが多いです。
あと、狭いところや密閉されたところに入ってもなります。
その時はフラッシュバックの軽いのが起きたりもします。

・全くやる気が起きない、意味もなく悲しくなる
不登校の時は毎日、毎時間でした。
ずっと寝てて、つらいとか死にたいとかしか考えてませんでした。
今は半日のが何日か続いたり
2日に1回のが続いたり、といろいろです。

・突然、死について考えたり、死にたくなる
駅のホームや大通りにいる時に
「ここに飛び込んだら楽になれるよね……。」
とかぼーっと考えてる自分がいます。
そしてその後に「何を考えているんだ!」とはっとして、
息ができなくなったり動悸が激しくなったり。
あと、最近気付いたのですが
この時、もう一人の『自分』が現れるんです。
こんなことを考えてる自分とは別に
全く違うことを考えています。
「今、物に触っている」とか「あ、暖かい風が吹いた」とか。
でも、その感覚はいつもと違って
ぼーっとしているというか、ふわふわしているというか。
確実に自分なのだけど、自分とは違う存在。



ここまで来ると自分でもおかしい思います。
上の症状が出るような病気ってどんなのがありますか?

また、この状況を何とかしたいのですが
親には絶対に知られたくありません。
親にバレずに病院に行くのってやっぱり無理ですかね……?
何か病院に行く以外で良い方法ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

| 璃久 / ~10代 | 女性 | 2012年7月30日 04:20 JST |

48
こんにちは!
辛い経験されているんですね…
私は医者ではないのではっきり言えませんが、心療内科で働いていますので思い当たる事を書かせていただきます。

うつ病かなぁ?

早めに受診をおすすめします。

親御さんにバレないように…との事ですが、治療費の問題もあるので、他の体調不良でかかったとかにできないかな?と思います。

先生によっては、ご両親なども交えて診察される場合もあると思います。
現状を把握し、治療を計画していく上で必要になる可能性もあるかな?

無いと信じますが、間違っても『死ぬ』選択なんてしないでね。
いろんな事、頑張りすぎないでいいんだからね。

まずは病院に行こう。

また経過を教えてくださいね!

| yayoi3 / 30代 | 女性 | 2012年7月30日 13:24 JST |

48
ご回答ありがとうございます。

やっぱり病院に行った方がいいですよね……。
何とか方法を考えてみます。

優しい言葉をかけてくださって
少し気が楽になりました。
ちょっと頑張りすぎてたのかなぁ……?

本当にありがとうございました(^^)

| 璃久 / ~10代 | 女性 | 2012年7月31日 17:24 JST |

48
もう、締め切りましたでしょうか?

璃久さんは、10代ですよね。
投稿を読ませて頂いて、感じたことを書きます。
多分、重度に近い精神疲労だとおもいます。
これをほっておくと鬱病になります。

・母親のことが怖い
お母さんは、お母さん自身も心がお疲れなのだと思います。
だから、
よくわからない理由でキレたり。暴力を振るったりするんですね。
誰でも、相手にヒステリーを起こされたり暴力暴言をされたりしたら、怖いです。


・フラッシュバック(?)が起こる
これは、日常生活の中で、暴力暴言をされたりしたら、
脳がその恐怖を覚えるんです。

私も、自分に言われたわけではないのに、
隣人に1人でそういう事を言ってる人がいました。
毎日、聞こえてきたんです。
自分に言われた訳じゃなくても、毎日聞かされるのは辛かったです。
今は、解決しましたが、私も、ある頃から恐怖と動機がして、息が出来なかったり、
ありました。
心療内科の先生に聞くと、
「脳が、嫌な言葉や聞きたくない言葉と覚えているから、そういう事から解放されても
しばらくは、フラッシュバックという形で幻聴や起こったりする」と言われました。
私は、主婦ですが、その状況にいたときに、家を離れました。
その声が聞こえない場所。自分らしくいられる場所に逃げました。
そうすることで、気持ちが楽になり、症状も出なくなりました。
でも、未だに、まだ、恐怖心と怖かった時のことが思い出されます。

璃久さんは、親以外に、相談できる人はいますか?
そして、頼れる大人に付き添ってもらい、心療内科へ行くことをおすすめします。
そして、お母さんも一緒に受診されて、一緒に治していくことが良いのではと思います。


でも、絶対、死ぬのだけはしないでね。
生きてたら、必ず、立ち直れます。
良いことが必ずあります。
璃久さんは、何も悪くないのだから。

璃久さんは、意味があって生まれてきたのです。
信頼できる人に相談してください。
そこからです。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年7月31日 23:49 JST |

48
璃久さん

頑張りすぎるのは、心も体も疲れるよ。
rumiさんのおっしゃる通り診療内科で診てもらうといいよ。
10代の子所か、小学生の子供達も受診してる子います。
恥ずかしい事でもなんでもないからね!

あとはおばあちゃんかおじいちゃんは近くにいないかな?
いたらそちらに身を寄せるのも一つ。
距離おくのもいいと思う。

これから先、辛いこと沢山出てくるけど、
それは楽しい事をより一層楽しむ為のエッセンス!

まずは心と体の健康を取り戻そうね☆
ひとりじゃないよ!

| yayoi3 / 30代 | 女性 | 2012年8月 1日 10:46 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら