みんなに掲示板で聞いてみる

母親がたばこを吸っていた

(全回答数:1 件 / )

50
50代後半の母親についてです。

さっき、リビングへ下りたら換気扇の近くでたばこを吸ってました。
私が来たとたん慌てて隠したんです。
たばこなんて吸わないのに何故していたのか理解不能なんです。
ストレスでも溜まってるのでしょうか?
自分から何も言わない人なのでどう対応したらいいのか分かりません・・・。

| いずみん / ~10代 | 女性 | 2012年7月13日 14:53 JST |

48
いずみんさん

たばこねえ。。。ご存知通り、「街中」「食事処」はおろか、「病院内」「区役所」「駅」等他(注・県、国、自治体からの「通知」により、禁じられました)愛煙家は、肩身苦しいのである。

国も県も医療の世界も、撲滅(肺がん、その他)目的もあり、イギリス並み(1箱(レートは毎日変わるから、省く)約900円~1000円です)

--------------------------------------------------------------------------------------------------貴方が煙(吸う、匂いつくから嫌なら)「身体に気をつけて、吸っ
てね」位は、助言のもいいんです。そうなると、即辞めなくても、いつか、気がついたり、
やめよかなあ、となる効果もある。

辞めない場合は、お母さまの「たしなみ」「たのしみ」「ストレス」もぎ取る事でしょうね。

タバコは確かに身体によくないのと、嫌いな人には、たまらないものです。かといって、
「たばこ吸う場」を探すとすれば、「ドトール」か、居酒屋位。となれば、どちらも「飲み物」買うか、飲まないと、席つくしかと「ルール」があるわけね、商売店の立場としては。

このご時世や不況もあるから、少し、この際、棘(とげ)刺す会話でなく、いたわりや、心配してる事も、助言しながら見守るのは、どうかな。

実は私もかつては、ヘビースモーカーでした。勤務の休み時間、飲みの付き合い。そりゃ
中には、「たばこ」嫌いで、「辞めなよ」と女同志はとかく、そうだった。本当は当時自身辞めたいと心の中はあり、でも辞めれないのと、辞めろといわれれば、嫌になったり、と気の弱さでしたでしょうか。人から言われると嫌な質(たち)でもありましたね。

40手前なり、どうゆうわけか、「自然」に辞めました。
この前、「10本」(260円)要り、いたずらに、数年ぶり吸ったら、気分や
身体も受け付けず「もう、合わなくなったのだなと悟った。ブランク開くと「こうもなるのかあ。。」と即、その場で捨てました。その分、本に注ぎこみます、今は。

お母さまも、それなりには、隠すというよりも、貴方に「気の遣いもしてる」のもお忘れなく!いい関係築いて下さいね。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月13日 15:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら