みんなに掲示板で聞いてみる

死にたいと思うのはおかしいんでしょうか?

(全回答数:2 件 / )

48

私は小学5年頃に友人関係でトラブルがあり、人間関係がめんどくさくなって「もう死にたい、死んで楽になりたい」と思い始めました。
といっても、「リスカとかそんな中途半端なことするぐらいならいっそ死のう」と思い、「どういう方法で死のうかな」と思案する程度で行動には至りませんでしたが…。

なんとか中学を終えて入学した高校では、大好きな友達が「死にたいと思う人の気持ちがわからない」と言っていたのを聞いて、今までは「思春期だから死にたいと思うんだ、これは当り前のことなんだ」と納得させていた自分が一度崩れました。
それでも「死にたいと思わない人は幸せな人なんだ」と自分に言い聞かせ、「自分はおかしくない」と思い続けました。

しかし、今大学の受けている心理学系の授業では、「死にたいと思うのはヤバい」というような話を専門家から聞き、「自分はやっぱりおかしいのだろうか」と思う気持ちが強くなりました。

私は嫌なことがあると、「もう何も考えたくない、自分なんかなくなってしまえばいいのに、死んでしまいたい、いっそ誰か殺してほしい」と思ってしまいます。
最近では「死刑になりたかったから人を殺した」という事件もいくつか耳にし、自分からは死ねない私もいつかそうなってしまうのではないかと怖いです。

私は友人関係にトラウマがあるので、人と関わるのが好きじゃありません。
普段では猫を被って生活していますが、やっぱり一人の方が楽で個別行動をとったり、休日はひきこもったりしています。
それじゃ駄目だともわかっていますし、もう少し積極的にならなければいけないとも思っています。
でも、話すネタもないし、同じ人と毎日一緒にいるのが苦痛で、一人の時間がないと生きていけません。

私は面白くないつまらない人間だし、私と一緒にいても友人はつまらないだろうと思い、なんで今の友達が友達でいてくれるのか不思議です。
(中学・高校の友達とは、友達の新しい友人関係の邪魔をしたくないと遠慮が出て、連絡を取りずらく疎遠になりました。)

今まで心から好きになった異性もいませんし、結婚もできる気がしません。
自分に叶えられるとも思わないので夢も希望もありません。
正直な話、生きていく意味や必要性がわからないです。

最近はなにをしていても、心からの幸せや満足感は感じなくなりました。
悲しくても涙が出なくて3年ぐらいは泣いていないと思います。
やらなきゃいけないことがあるのはわかっていますが、やる気もでません。
今はとにかく一日一日を生きていくのに精一杯で何も考えたくないです。

別に不眠があるとか、身体の異常はありません。
自分でも鬱ではないと思っています。
しかし、やっぱり人との差を感じてしまい、自分はどうすればいいのかわからなくなります。

家族が私のことを愛してくれていることは知っていますし、
(むしろ今生きていられるのは家族の存在が心の支えになっているからだと思います)友人がいないわけでもありません。きっと話をしたら聞いてくれるだろうこともわかっています。
でも、話をして家族を悲しませるのも嫌だし、友人をひかせて今度の生活に障りが出るのも嫌です。
誰にも話せなくて、お金を払ってカウンセラーを受けようかとも思いましたが、「こんなことを相談するのはおかしいのかな」と、なかなかカウンセラーまでには足が向きません。
それでも誰かに聞いて欲しくてここに相談させていただきました。

私はどうすればいいのでしょう?
やっぱり私はおかしいんですか?
カウンセラーを受けるべきなんでしょうか?

長々と乱文をすみません。
どうか優しく回答をいただけるとうれしいです。

| あむり / 20代 | 女性 | 2012年7月 8日 04:27 JST |

47
あむりさんはおかしくない!と私は思います。
あむりさんの投稿を読ませて頂くと、自分への評価を低くし過ぎていて自信を無くしているように感じました。

「個別行動を取る事」「休日のひきこもり」って何が悪いのでしょうか?
周りの人に迷惑をかけているわけでも無いし、私には普通の事に感じます。

私にも、そう思う事もありますし、そう思う時期もあります。

もし、あむりさんが周りとのコミュニケーションをより親密に取りたいのであれば
過去にトラウマがある友人関係について、カウンセリングを受ければ良いと思います。

あまり自分で自分を悪くしないようにして下さいね。

私が最近思う事は
「周りはそんなに私の事を見ていない」
だって、自分もそんなに周り人の事気にしていないでしょ(^_^;)

| motoki / 20代 | 男性 | 2012年7月11日 10:38 JST |

48
 motokiさん、回答ありがとうございました。
掲示板に書き込み、自分の心の中を整理して、そして私のことを誰かに聞いてもらえらんだと思うと、少し気が楽になりました。

とりあえずカウンセリングは受けないでも大丈夫なんだな、私おかしくないんだな、と感じて安心しました。
ひきこもりでも、親しい友人がいなくても、恋愛しなくても死ぬわけではないし、もうこのままでいいかなと開き直ることにします。

>自分への評価を低くし過ぎていて自信を無くしている
 自分に自信がない、というのは確かにそうだなと思います。
今まで何か上手くいったこともないですし…。
 自己評価を高くしてしまうと、課題が達成できなかった時に食らうダメージが半端ないので、ついつい下げてしまいます…。

>あまり自分で自分を悪くしないようにして下さいね。
 自分を悪く考えて悲劇のヒロインぶってるのは好きじゃないのですが、他人を責めるよりいいかなぁと思ってしまいます…。でもなるべく気をつけますね。

| あむり / 20代 | 女性 | 2012年7月13日 20:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら