みんなに掲示板で聞いてみる

母親が。。。

(全回答数:1 件 / )

50
人として受け入れられません。
もともと、相性が合わないので、同居人として、いつも一線をひいて
接するようにしています。

話をしたりもしますし、感謝はしています。

母は社会に出たこともなく、とっても狭い世界で生活している、そして、
人の非難ばかりしているとても可哀想な人間です。

わたしはなにか腹が立つことがあっても言い返すこともせず、
可哀想だなぁと考えるようにしていますが、

あの甲高い声
常識はずれすぎる行動
真剣に話しているのに笑ってる顔
人のものを探る

たまに抑えきれないほどにつぶしたくなります。

先日、お風呂で湯船に入っているときに、
いきなりトイレのスリッパ汚れていると、半笑いで、
ノックもせず入ってきていきなりシャワーでスリッパを洗い出しました。

いくらわたしが汚したかもしれなかったとしても、
あまりの行動にひきました。


そのあと、頭、おかしいんじゃないと少し強くいってら、
笑いながら、おかしいかぁ?
女同士なのに、なにがだめなの?
そんなに怒ることかお姉ちゃんにも聞いてみる。
○○ちゃんの気持ちはわからないわぁ。

わたしが怒るのっておかしいですか?

半笑いでヘラヘラしてる姿があまりにも腹が立って
いつもなら自分の体を傷つけていらいらを解消するのですが、
思いっきり蹴飛ばしてしまいました。

あの時の母の顔を思い出すととても愉快な気分になります。
わたしもおかしいでしょうか?

以前、うつ病の診断をうけたこともありますが、
今は不眠もなおり、私てきには落ち着いていると思っています。




| 蝶蓮 / 20代 | 女性 | 2012年7月 5日 01:33 JST |

48
蝶蓮さま
今は、どんな具合でお過ごしですか。
お母様も、苦しい病抱えてるのですね。社会に一度も出出ないというのは、勤務経験
無いと解釈していいのか、な。

文を読み、「おや?」頑張る姿、他、書きます。

>話したりもしますし、感謝してます
お母様の「話し相手」や働けない状態の理由での、貴方が聞き役してる。けれど
それも「限界」きてるのだなあ、と思いもします。

狭い空間、外出無い時間多くなれば、なるほど「視野」範囲は、無くなるのと、当然
悪い方向、眼に傾き、ぶつかり合いや批判、暴言は、お互いある事の行為なのです。


>あの時の母の顔思い出すと、とても愉快な気分になります

もしかしら、「誤字」かな?それとも、、、「不愉快」なのかな。どちらなのかな?



>以前、うつ病の診断を受けたこと~私的に落ち着いてると思う

これは、お母様の事指すのか、貴方の事ですか。

多分、私は、「お母様」を指してる表現だと思います。
(間違いなら、お許し下さい)

>半笑い~いつもなら自分の身体を傷つけて、苛々を解消
蝶蓮さんが、「傷」=自傷しておられるのですか。そうだとしたら
お姉さんには云えない気分なのかな。


相談する周りなければ、です。

住んでる町・市の福祉課の職員さんに聞いてみる事は、
勇気いるかな。もうひとつ。「保健センター」の看護師さんに、事前に電話で聞くのはどう
かな。家庭内の事情を把握する、ひとつの悩みを解消のひとつ、でもあります。そうすれば
蝶蓮さんの悩みも聞いてくれるだろうし、何かしら、手助けにはなるかと思います。


なんだか、「文字」添削したようかと、誤解まねいたようかと思いますが、決してそうではありません。

蝶蓮さんも、精一杯の気持ちが、「あわてて」も、含め、どう書いていいか、悩んでるの
だな、と見てました。

うまくいく方向や、お母様の理解出来る環境なればいいです、ね。祈ってます。


| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月 6日 19:53 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら