みんなに掲示板で聞いてみる

職場の人間関係

(全回答数:1 件 / )

48
私は工務店(住宅)の営業として今年の4月働いています。
私と同期ではもう一人男の子がいて、今の店には全員で5人います。

Aさん(店長):40歳男、みんなから恐がられている
Bさん:32歳男
Cさん:23歳女
Dさん:22歳男(新入社員)
私:22歳女(新入社員)

という感じです。

初めは仲良くやっていたのですが、
最近、Dさんにお客さんができました。
すると、だんだんDさんは業者さんやお客さんがきても出て行かなくなったり、
電話もとらないし、お茶も出さないし、資料請求も行かなくなりました。

そういった新入社員がするべき雑用を私に押し付けています。(私がいなかったらやってます。でも、私がいたらやらないのです)

ですが、お客さんがいて、そのお客さんのことをしていて、お客さんに好かれてきていたのでAさんにはとても気に入られています。

私はというと、電話に出ても「話し方がきつい。」などと言われます。(嫌われているように感じます。)

なぜかというと、Aさんは外回りなどにDさんしか連れていかないのです。

そして、Dさんが私に押し付けていることは何も言わず、ひたすらDさんを褒めまくっています。

私は元来押し付けられる性格ですし、NOと言えない性格なのですが、この状態がずっと続くのかと思うだけで最近はイライラしていました。

そこである日私は腹が立ってDさんに対してつめたい態度をとっていました。
(駄目だとわかっていますが、押し付けられないようにするためと思っていました。言葉では断れなかったのです。)

それをDさんはBさんに話していたらしく、Bさんが私に「Dさんと仲良くしてるの?」と聞いてきました。

その話を受けて、Bさんと話してみたところ、口げんかになってしまいました。
Dさんのの言い分は私はAさんから逃げていて、だからAさんも連れて行ってくれないというのです。仕事も私にお客さんがいないのだから、することがないからちょうどいいと言っていました。そして、その場その場で言えばいいものを溜めて態度にだすのが一番嫌いと言って飽きれているとも言っていました。

話はそこで終わってそのあとからDさんと話はしていないのですが、これからどのように接していいかわかりません。

ケンカする前は結構仲が良かったので、正直、気まずいです。

アドバイスお願いします。

| ははha / 20代 | 女性 | 2012年7月 4日 21:36 JST |

48
初めまして、文章読ませて頂きました。
まずはお疲れ様です。大変でしたね。

そんな事が職場で起こると仕事に行くのも辛くなりますし、本当に大変だと思います。
ですが、人それぞれ仕事の伸び方には個人差もありますので、あまり目立たないような仕事や他の人が嫌がるような仕事を文句も言わずに引き受けて地道に頑張る人もいれば、上司から注目を浴びるような事で結果を出していく人もいると思います。
どちらが良い・悪いはありませんし、他の人を羨んだり妬んだりする必要もありません。
なので、あなたのやっている事は間違っていませんし、むしろ断らずに押し付けられた仕事を引き受ける事はとても素敵な事だと思います。

一方、Dさんのやっている事は上司には気に入られても、同僚であるあなたにこんな辛い思いをさせてしまっています。
私は今回の話を読んでも、Dさんの仕事がとても成功しているとは思えません。
『お客が出来る』という点においては勿論仕事として素晴らしいですが、自分のやるべき事をやらずにお客が出来ても、それは本物の成功とは言えないと思います。

なので、あなた自身にもっともっと自信を持ってもらいたいと思います!
自分に自信を持ってあなた自身のやり方で成功を目指してください。
上司や周りが何と言おうと、あなたは一つも間違っていません。

私からの提案ですが、あなた自身が常に『成功している雰囲気』を漂わせてみてください♪
いつも失敗している雰囲気を漂わせている人、他人を妬む人、しんどそうな顔をしてる人、いつも愚痴や文句を言っている人を見て、きっと上司は褒めません。
逆に文句を言われたり、いじめられたりするだけです。
しかし、結果は出ていなくてもいつも楽しそうにしている人、単純な仕事でもイキイキとやる人、嫌な仕事も笑顔で引き受ける人、なんだかいつも成功しているような雰囲気を漂わせている人は、きっと周りから不平不満や文句を言われる事もないと思います♪

いくら自分がしんどい思いをしても、いくら相手が悪くても、今回の『Dさんに対して冷たい態度を取ってしまった事』は確かに間違いですし、気まずい関係になってしまったのは必ずしも相手だけの原因ではない事をしっかり頭に置いて、一緒に支え合って行ける様な素敵な関係になれば良いですね。

相手の悪い点ばかり見えてしまうかもしれませんが、相手の悪い点ばかり探すのではなく、相手の良い点(お客ができる,上司に気に入られている,など)を見て、それを見習うように心がけてみて下さい♪

長文になってしまい申し訳ありません。
ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが、あなたの成功と職場の雰囲気が良くなるように応援しております。
では、失礼致します。

| 夏海 / 20代 | 女性 | 2012年7月12日 05:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら