みんなに掲示板で聞いてみる

今のアルバイト先での悩み

(全回答数:2 件 / )

48
私は今年26になるフリーターなのですが
鬱病引きこもりで3年近く何もしていなかった状態だったのに今年からアルバイトを始めたのです
だけどそのバイト先には自分が鬱病だった事とかはお知らせしていません…
何故か8時間契約の労働で残業も毎日じゃなければいつでも働きますよと社員に言ったのに毎日12時間くらい働いています
正直脱ヒキしたばかりで体力にも自信が無いと言う事は社員にも伝えたのですが
仕事なんだから我慢しろ!だとか定時で帰れば早退がどうとか文句ばっか言われています
正直毎日はきついので来月からちゃんと定時であがらせてくださいと伝えたのに今月もまた週5全残業シフトでした・・・
休みの日もホトンド寝て動けない状態ですし最近また鬱っぽい感情が出てきています

断れない性格を直すべきなのでしょうか?それともキッパリ次の仕事を考えた方がいいのでしょうか?

| 鬱餅奴隷 / 20代 | 男性 | 2012年7月 4日 11:44 JST |

47
初めまして。

私は、双極性障害で苦しむ人間です。
発病当初は、支離滅裂・・・自分の事すら分からない状態でした。
それは、3年前の事です。
3年・・・遠い時間だったような気がします。
昨年からアルバイトを初め、現在は、就職活動をしています。

貴方へのアドバイスは・・・、
無理な仕事はしない事です。
そのアルバイトを辞める事です。
そして、少しづつの時間でアルバイトをすると決めましょう。
収入の面や、もう働けるかな?等、安易に想ってはいけません。
また、初めに戻ってしまいます。

貴方の考え方を変える必要があるかもしれません。
でも、それは、長い年月を経て、慌てる事なく自分を責めないでです。

初めは、週3日、3時間位にしたとしましょう。それに慣れてきたら増やしていく感じにするといいですよ。そして、なるべく、人と接する機会が少ない職場がいいと思います。これも慣れたら、変えていけばいいのです。

まだまだ、貴方は若い。
焦らず、無理せず、自分を大切に過ごして下さい。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2012年7月 5日 22:52 JST |

50
どのような種類のアルバイトをされているのでしょうか?
飲食業などでは正社員の人数が少なくほとんどをアルバイト従業員がまかなっているため、アルバイトでも社員並みの労働を強いられることがあるそうですが、質問者様もそういったバイト先にお勤めでしょうか。

なんにせよ、前の回答者様と同じく、そのバイトはお辞めになったほうが宜しいと思います。これで鬱病が再発しては元も子もありません。
そんなバイト先ばかりではありませんし、からだを社会に慣らす目的を重視するのであれば(接客がお嫌でなければ)派遣でも一週間に数日出勤のみのバイトもあります。こちらは管理がしっかりされていることが多いので、残業は滅多にないと思います。
あと、面接の際に「残業はできますか?」と聞いても良いかもしれません。「ありますか」ではなく「できますか」で、前向きさをアピールしつつ、探りを入れることができます。
「残業あるよ!やる気あるね、即決!明日から来て!」と言われた場合には、もう一つ選考中のところがあるのでそちらの結果を聞いてからお返事します、でだいたいいけます。そこで相手が渋るような態度を見せたら、その企業はあまり良いところではないのでお断りしてしまえばいいと思います。

| はとぴ / 20代 | 女性 | 2012年9月15日 21:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら