みんなに掲示板で聞いてみる

八方ふさがり・・・

(全回答数:5 件 / )

49
お世話になります。
小学1年と3歳児を持つ子供2人の父親です。
うつ病を患って2年になります。
昨年、約10ヶ月間の休職期間を経て、職場復帰したのですが
配置転換され、全く今までと異なる仕事に従事しています。

休職前、配置転換があることは聞いており、
配置先も聞いていたのですが、
いざ、復帰となった際、人事から違う部署を言い渡され困惑しました。
それでも、家計のこともあるので、新しい部署でやっていこうと決心し復帰しました。

そこまでは良かったのですが、復帰した職場では、うつに対して
殆ど理解が無く、部門長からは、常に怒られています。
その内容も、「通院以外で休みは取るな」とか
仕事内容が十分理解出来なくて困惑していると
「役職を取りあげようか?」
新年会に参加しなくて、
「新年会に参加することで契約社員の鬱憤を聞いて、少しでもストレスを発させるのが正社員の務めだ」とかです。
その他にも、細かいことはいろいろと言われます。なんか目を付けられているみたいで・・・

「通院以外に休みは取るな」の一言で、うつ病では休まないようにしております。
そのため、周囲の同僚からは、うつが直っていると誤解され、
いろいろと仕事を振られ、その仕事が、また重荷になっています。

復帰してもうすぐ1年になりますが、最近、朝は倦怠感と睡眠薬による眠気との戦いです。
また職場に行けば、何か言われるのではないかと、落ち着かない状態です。
先日も、退社した際、ストレスから解放されたせいか更衣室で過呼吸気味になり、うつが悪化しているように思われます。

転職も考えたのですが、年齢が40才前で、かなり厳しく収入も減ることから
どうすればよいのか、正直困っております。
同じような境遇をくぐり抜けられた方がいれば、是非、アドバイスをお願い致します。

| OIOI / 30代 | 男性 | 2012年7月 4日 07:50 JST |

48
10ケ月の休職間ブランクされ、配置転換は聞いてた場が変わった事の理由は説明されたのでしょうか。「うつ病」になり、身体の事を配慮するのが会社や上の役目です。

お聞きたいのは、うつ病でいきなり「元の8時間労働」は出来る範囲でない筈です。
その労働時間短くする事、仕事の中身など相談はしたのか不明です。大抵人事側は、「復帰」決まれば、配置や時間を「考慮」はあるか、人事は「前の配属から聞きにくる」場合などは、あります。

問題なのは
>新年会に無理やり参加
>役職辞めさせようとする言葉
>通院は休み以外いくな

これは誰がみても(職場の人も見て見ぬふりもあるのと上司に逆らえないからでしょう)
パワーハラスメント。いやがらせですね。

そもそも病み上がりの人に酒の席誘うのもおかしいですし、酒と薬飲む行為は危険につながりは、話す断るべきでしたね。

外見は元気にみえても、波があるのは、本人しかわかりません。同期の方に相談できる人はいないのでしょうか。

下の部下、嘱託契約の中にも、貴方の事を同情してる人はいる筈で、ただ会社に逆らえない立場で、何もいえないんだと思います。

今の会社にとどまるなら別ですが、内部事情が「悪質」「違法」エスカレーターした場合は
>労働基準局に話す
>法テラスに(お金はかかる)相談可

転職の悩みですが、まずは、あなた自身が、身体と相談してみるのと医師の助言聞く方向が一番ですよ。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月 5日 13:34 JST |

48
お詫び

>新年会は参加されてなかった、のですね。私の早とちりでした。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月 5日 20:19 JST |

48
nozomi様、お忙しいところご回答頂き、誠にありがとうございます。
説明不足でしたが、復職時、数週間は短時間勤務となっており、その後、部門長と5分ほど立ち話で状況を説明し、通常勤務となりました。
また、配置転換に関しては、人事との面接時に、その理由を聞きましたが「まあまあ、そういうことだから」と言われただけで、軽くあしらわれました。
確かに、パワハラを受けているような状態の中、現職場で働くのは、非常につらい状況です。先日も、新入社員の歓迎会があったのですが、新年会の件もあり、酒は飲まずに、ただ食べるだけと言う形で参加しました。当然、周りの雰囲気には付いていけなかったのですが・・・
ストレスの所為か、復職から現在まで体重が1ヶ月に1kg以上減っていっております。
うつ病を患ってから、今まで20kgの体重減となりました。
転職の件、一度主治医に聞いてみます。(あまりあてにならない主治医ですが)

現職場で、唯一の救いは直属の上司に気を遣ってもらっていることです。ですが、その上司も部門長から私にもっと仕事を振れと言われておりますが・・・・

このたびは、本当にありがとうございました。

| OIOI / 30代 | 男性 | 2012年7月 6日 08:37 JST |

48
書くのに、御苦労であったと思います。

医師には転職の件もそうですが、復帰後の「内部、内容」を報告する事からはじめましょう

なぜなら、体重も気分も落ち込みは、尋常ではないのは医師も承知だからですね。

上司の方は、仕事と貴方の身体の配慮の仕方が不透明過ぎがありますね。

薬飲用しながらは副作用当然きますから、身体には負担かかります。抑うつとなれば、
タイプや重さは個人差あるにせよ、身体や頭の回転が鈍くなるのはあります。
副作用は「悪」のイメージありますが、一方では回復の為の作用も配合されてます(薬剤師さんから、薬の説明されたでしょう?)

1年飲んでも、中には「合わない」ならば、医師に相談してもいいんです。言いにくさは誰にもあり、どうしていいかも、ある。ならば、いい方法おしえます。

薬の手帳や効能あるのと、昨年に遡り、日記での記録書く事や、今の体調様子書き込み
お勧めしますね。予断だが、会社からの行い、上司からの事も書き込みもいいのですよ。
通院事に、いざうまく話せない事は、ざらにあり、それは病気だからと悟るのや自分にも受け入れるのも大事だからなの。(上の子は、お父さんは大変なんだな、と子供ながら様子は多かれ少なかれ把握はしてると思いますね)

あてにならない医師と明記されてますが、真剣に門叩いてる、悩みの患者さんには、真剣に耳を傾けると思いますよ。上の真実や正直に状態を語れば、いいのですから。

再三書き込みますが、よほどならば、組合加入されておるので、そこにも相談してみるのや、どうしてもなら「ユニオン」に(検索すれば、出ます)しては、いかが、か。

その上司も、もしかしたら、また「その上の幹部クラス」に、顔伺いの人なんだろうなと、私には、そう感じいたしますね(いわゆる「バブル前後組」の体質です)

内容は前後しましたが、あせらない事も必要。いい方向なればいいですね。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月 6日 13:58 JST |

49
nozomiさま、再度ご返事頂き誠にありがとうございます。
頭の回転は、確かに、かなり鈍っております。
先日、病院に行ったのですが、主治医にいろいろと状況を説明しましたが
やはり、まともに取り合ってもらえませんでした。
(私の話し方がまずいのかもしれません・・・)
また、薬については、長期投与で様子を見るのが医師の治療法の様で
なかなか、簡単には変えてもらえません。
現在、2週に1回通院していますが、前々回にようやくサインバルタが20mg増量されたぐらいで、サインバルタを増量しているから、もう少し様子を見ようと言われました。

子供は、確かに一部気を遣ってくれているみたいですが、やはり抑えきれないところもあって、たまにわがままを言います。それに応えてやれる日と応えてやれない日があり、よけいに子供を惑わすような形となっています。

とりあえず、もう少し主治医と話し合って、最善の道を探してみたいと思います。
再三のお気遣い誠にありがとうございました。

| OIOI / 30代 | 男性 | 2012年7月 9日 08:17 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら