みんなに掲示板で聞いてみる

細いくせに・・・デブの私をうらやましがる女子がいます。

(全回答数:1 件 / )

50
痩せているのに、自分より明らかに太っている人をうらやましがる子って
何様なんでしょうか・・・?
「そんなことないよ」言ってほしいんでしょうか?
ただ、コミュニケーションとりたくて、たまたま話題が体型のことだっただけでしょうか?

私は心が狭いんでしょうね、その子のことを受け入れられません。
嫌味にしか聞こえないんです。

※乱文申し訳ありません。

その子と私は どう関わっていくべきでしょうか?

| かぼす / ~10代 | 女性 | 2012年6月28日 19:26 JST |

48
こんにちわ。

人間の「無いものねだり」の悩みですね。痩せてる子が貴方に声かけてきたのは、「どうしたら、太るのかな」と悪気や意地悪や故意的にからかう意思はないと思うのね。貴方にしてみれば、体形を一番の悩みを聞かれたのを(悩んでるのを)「聞かれた行為自体」嫌だ
ったのでしょう。

もったいない事したなあ、と思うのは、結論からいうと人を離してしまった事です。
「そんな事ないよ」と言ってもらいたい同情もなきしもあらずね。

それならば、今度は貴方が「聞き役」になるのです。聞いてるうち「食、店、流行りの服、体形の話の交換」など、嗜好(しこう)や想像力が浮かぶのと、幅が広がります。それか、「なぜ」と疑問を、ぶつけるのです。「そんな事ないよ、じゃ貴方は、今の身体附きにどんなのに苦労やどうしたいの」とかね。「言葉の遊び」しちゃえばいいの。

心が狭いのではなく、私からみると、頭ですぐ考えて悪い方向の癖なのね。なんでもマイナス思考にいきがちですが、気持ちもわかります。私もそうでしたから。人とうまくいかないのも悩みだと明記されてましたが、家に帰り、毎日でなくてもいいから「今日の出来事」のノートに書き込みしてみてはどうかな。書いていくうちに客観的なのや、思いつきやひらめきも
出ますよ。特効薬なんてないけども、少しでも、貴方が人の気持ちの痛みや困った時はお互い様になればなあ、と。では。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年6月30日 11:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら