みんなに掲示板で聞いてみる

アルコール依存症の人を入院させる方法は?

(全回答数:2 件 / )

50
私の父はアルコール依存症です。68歳です。 症状は酒を飲むと家族に支離滅裂な暴言を吐く・近所に嫌がらせする(覗くな~!とどなったり、家の前をうろついたり、車庫に自転車を置いて車を駐車できないようにしたり、隣家に向かってつばを吐いたりなど)といった具合です。暴力はありません。しかしながら、しらふの時は暴言は吐きませんが、近所へのいやがらせの軽いものはします(大きい音を立てて相手にいやがらせ)、なので、アルコール依存症だけでなく別の精神疾患を併発してるのでは?と思っています。
 市役所などでも相談したことはあるのですが、結局入院させるしかないのですね。で、アルコール依存症専門病院に電話して相談すると、「なんとか説得して連れてきてください」「万が一無理やり入院させても開放病棟なので逃げてしまったら何にもならない」などと言われました。ではどうすればよいのでしょう?

説得できるくらいならさっさと受診してるんですけど・・・ それに無理やり入院させて逃げたら?と言われると入院させてもしかたないのでは?と思ってしまいます。アルコール依存症の知識があまりない精神科の医師などに相談すると「だまして入院させると信頼関係がこわれるのでやめたほうがよい」と言われてしまいます。ではどうすればよいのでしょう?

地域の断酒会に参加して体験者の話を聞いたことがあるのですが、家族に無理やり病院にほりこまれたという人は結構います。それでも断酒会に参加しているので断酒できてるわけです。 しかしながら、無理やりほりこめばうちの父なら絶対私らを恨むでしょうし、退院してからの報復がこわいです。
ベストな方法は父に自分の意思で入院するように仕向けることだと思うですが、
そのためにはどうすればよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

| ベティ / 30代 | 女性 | 2012年6月23日 00:25 JST |

47
アルコール依存の強い人物にとって、アルコールを取り上げようとする相手は「敵」以外の何者でもないのです。

「北風と太陽」たとえ話は知っていても、実生活に活用するのは難題です。

相談者が、医療機関、断酒会などに出向き、実際にどのような手段手法で家族に接してきたかを学び、相談者に有益なヒントをつかむことからスタートでしょう。

次に試行錯誤のなかで、相談者に適した解決法を手探りで探す大変な作業となりそうですが、がんばってください。

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2012年7月 1日 11:57 JST |

48
今晩は。心労だと思いますが、隣や周りこれ以上「加速」迷惑になれば、福祉課に相談してみるか、保健センターに看護師さんがいます。

精神科か心療内科を、うながされるかと・・・。

いきなりの強制入院は、出来ないわけではないです。どちらにせよ、入院となればの場合
にしろ、診察、問診は、必ずいたします。

精神科か心療内科に診察してみて、医師が事の重大さであれば、判断下すとなれば「紹介状」出しますね。

ちなみに、精神科、心療内科は医師の「連携」はあります。ご自分の住んでる県、地域で
調べれば(県のHP内や検索してみれば出ます)「図式」は、出ます。

先ざきの心配(「報復」など)は、あるのは、よくわかりますが、父を本当に治って願いたいならば

>第三者の方(例えば・看護師さん)に、来て戴くのも可能と思います。事前に電話
しては、いかがでしょう。電話してから、常備看護師さんが、「いつもの人」がいるわけではないです。外の地域を巡回役割があるからです。

とりあえず、まずは「相談」が、第一です。

回復やいい方向いけばいいですね。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月 1日 19:50 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら