みんなに掲示板で聞いてみる

出資金あとから請求

(全回答数:1 件 / )

49
愚痴ではなく法律の相談ですが・・・先輩と5年間不動産会社を立ち上げて先輩は前の会社にいまだに残ってます。設立にあたり、不動産協会の資金は先輩が出してます。事務所費用は半分づつ・・先輩は私に投資してくれたような形でした。代表取締役は先輩の息子です、昨年より代表が息子だから不動産契約については制限すると言われて、私もやるきがなくなり、会社役員脱退を申し出て自分でやることを選択しました。しかし、先輩はそれなら今までの出資金と謄本解除等すべての会社廃止精算業務と代金を請求すると言ってきました。今更そのような不当な請求がまともに通るのですか?確かに家賃も少し支払えなかったこともあるがこれは、毎月支払っていこうとは考えていますが・・出資金までも払う必要があるのですか?教えてください

| ロベルト / 40代 | 男性 | 2012年6月18日 13:53 JST |

47
株式会社なら、取締役を決めるのは株主です。
株式の過半数を握る株主は、いつでも取締役の解任もできます。
相談者は、過半数の株式を買取れば、実質的にその会社を自由に支配できます。

自分で金を出さずに、会社を運営しようとすることに無理があるといえます。

なお、会社法等についての知識がなければ、専門家に相談して、アドバイスを受けましょう。 

掲示板は、匿名の回答で誰も責任は取ってくれません。
タダで、具体的な事案の解決はできない・・のです

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2012年7月 1日 12:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら