みんなに掲示板で聞いてみる

こらからのことが決められない・・・

(全回答数:2 件 / )

48
付き合って6ヶ月の遠距離恋愛中の11歳年上の彼がいます。
私の仕事の都合でこの4月に遠距離になりました。
しかし、様々な悩みや不安ごとが増え、5月に抑うつ状態となってしまい、仕事を3ヶ月休職し、病院通いをしています。
悩みや不安は(1)仕事(中学校国語正教諭)に自信が持てず、以前の職場(高校国語・書道の常勤講師)に戻りたいという思い(2)こういう思いなら今の仕事を辞めるべきなのではないか(3)本当にやりたかったこと(ドッグトレーナーの道)をやるべきか(4)彼は本当に私を愛し続けてくれるのか(略奪愛のような形での始まりだったため)などです。
うつ状態になってしまったのも、慣れない職場での理想とのギャップや仕事の負担が一番に起因していると考えています。また、彼との時間がとれず悲しくなったりと気分が不安定だったこと、将来は、親のいる地元で働くのか、彼のいる場所で働くのかなど多くのことが決められず、ぐるぐると頭の中を巡る毎日でした。
彼とは結婚を前提にお付き合いしているので、彼には「どんな仕事をしていても自分が納得する道ならば応援するよ。悔いがないようにやるだけやろう。頑張れ。」と励ましてもらっています。
しかし、今の仕事を辞める勇気も出ず、彼の元へ行って重荷に思われないか不安になり彼が私に会いに来てくれたときも、私が会いに行ったときも、気持ちも決意も定まっていないため何も話せず終わってしまいます。彼と親どちらをとるのかという感覚に陥る弱い自分に情けなくなるばかりです。自分の人生なのだから、自分で決めるべきなのに、それができず失うものの怖さに怖じ気づいている状態です。このような私を変えたくて、強くなりたくて、一歩踏み出すにはどうしたらいいのか、どうかアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

| ちゃあこ / 20代 | 女性 | 2012年6月 5日 23:31 JST |

48
こんにちわ。アラフォー&2歳児子育て中のSabです。

ご相談内容において
文字数の関係上、あなた様の詳しい状況が判断しかねますので
簡単にコメントさせていただきます。
よろしければ、ご参考になさってください。
(あくまでも私の人生経験です)

(1)仕事(中学校国語正教諭)に自信が持てず、以前の職場(高校国語・書道の常勤講師)に戻りたいという思い

どの仕事についても、すぐに自信はもてません
だいたい「石の上にも3年」できることなら
これくらいの期間がんばってみるのは?

(2)こういう思いなら今の仕事を辞めるべきなのではないか

それが本当に辞めるべき仕事だとしたら、しばらく続けていたら
辞めるか辞めないか決断しなければならない瞬間がきます
すぐには自分自身で決断しない

(3)本当にやりたかったこと(ドッグトレーナーの道)をやるべきか

本当にやりたいことを仕事としているのはごく一部の人です
とりあえず趣味としてトレーナーの仕事的な事をはじめるか
してみてください
周りにもトレーナーになりたいと話をすれば、いい話がもらえる
かもしれません

(4)彼は本当に私を愛し続けてくれるのか(略奪愛のような形での始まりだったため)

相手から愛される事を考えるより、自分がどれだけ相手を愛せるかを
考えてください

遠距離の場合はどうしてもコミュニケーションがとりにくいので
独自でなにか良い方法を考えてください

| Sab / 40代 | 女性 | 2012年6月 6日 02:48 JST |

48
自分の甘い考えがもたらしたことだと気づき、もう一度自分自身としっかり向き合ってみようと思います。
また、自分ばかりをしか見えておらず相手を思いやれていなかったんだなと反省しています。これから、ゆっくりとお互いの気持ちを確かめ合う方法を考えていきます。アドバイスありがとうございました。

| ちゃあこ / 20代 | 女性 | 2012年6月 6日 08:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら