みんなに掲示板で聞いてみる

近所の騒音とご飯のにおい

(全回答数:1 件 / )

45
隣家の、朝から晩まで360日はかかさずつくるご飯のにおいに悩まされています。我が家に隣のご飯のにおいが充満するので、頼んで隣家に煙突を建ててもらいましたが、効果なし。こちらから頼んで煙突を立てていただいたので家に臭いが充満していることを伏せていましたが、朝から、油もの、昼と晩にいやがらせかと思うほどきついにんにくの臭いが家中に充満して、我慢ができなくなり、翌日、電話で伝えたところ、「もう何もできないからあやまるしかない。私に言って、すっきりした?」と開き直られました。隣は1日中家にいますが、私はあまり家にいません。こちらが家にいるのがいやになり外食をしないといけない次第です。あまり、家にいないように心がけていて、洗濯物をお昼入れに帰るとき、子供のお稽古が終わって帰宅する7時には家の中まで臭い臭いで充満しています。私が臭いに悩まされているのを知っていながら、窓はがんがんに開け、換気扇はつけっぱなし。私が被害にあっているのに、相手は開きなおりの態度。私は、昼間まったく喚起ができないので、小窓を少しあける程度で換気扇すら回せません。私の家庭のことを全く考えてくれません。隣は外食もしないし。。引越ししたくても、一戸建てを購入してしまったので、引越しはできずじまいです。

| akafuku / 30代 | 女性 | 2008年5月27日 22:20 JST |

48
1日中換気扇をつけっぱなしにするなどはできないのでしょうか?
私は家の中に臭いが溜まるのがいやなので、
小窓を空けて換気扇をつけっぱなしにして空気を循環させるようにしています。

お隣の方はきっと、問題をあまり大きく受け止めていないんでしょうね。

匂いで困っている方、ネットで調べたところ結構いるようです。

隣家が使用している柔軟剤の匂いが嫌で悩んでいたが、
自分の家も同じ柔軟剤を使用するようにしたところ、平気になったという人がいました。
他人の家の匂いだと、イライラの原因になるようですが、
自分の家から発している匂いだと思うと、気にならなくなるみたいです。

自分のおならは許せても他人のおならが許せないのと一緒ですかね??

あとは、こちらからお金を出して、換気扇のダクトを移設してもらうとか、
塀を立てて匂いを遮断してしまうとか・・・
リフォーム会社に相談したりするのも手かもしれませんよ。

ご近所の人とはできれば助け合って暮らしたいものですから、
あまり波風立てない解決法があったらいいですよね。

こんなアドバイスしかできずすみません。

| honey / 20代 | 女性 | 2008年6月10日 17:22 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら