みんなに掲示板で聞いてみる

毎朝が憂鬱です。

(全回答数:2 件 / )

45
私は、37歳でIT業界で転職を果たしました。今、会社の研修で20歳から28歳までの同期の方々6人と共に仕事をしています。

私自身、会社の方針で彼らより2週間遅れて研修に参加しました。2週間といえども彼らは、ほぼ仕事の流れを把握している状態ですし、みんな仲の良いように感じました。

私もそのような職場環境なら頑張れると思い、積極的に同期の方々をはじめ、指導くださっている方々にも声をかけて話しかけました。

ところが、私の思惑とは180度ちがい、『あいつ、話つまんねぇーし、KYだから嫌いなんだよ』という言葉が帰ってきました。もちろん、陰口としてです。

私は、年も離れているし彼らが、どんな興味を持っているのかわからなかったので、当たりさわりのない会話をなげかけて、徐々に親しくなっていこうと思っていました。

確かに私の会話の中には、落ちとなるものは特にありませんでしたし、ユーモア的はセンスの会話内容では、なかった感じがします。見た目も硬いイメージで取られかねないかもしれません。

でも、集団であればコミュニケーションが大事だと思っていますので、話さないよりは、話した方が良いし、時間はかかるかもしれませんが、お互いの事を理解できるのではないかと思っていました。

しかし、現状は、話しかければ話しかけるほど、ドツボにはまっている状況で、私が話しかけた後に近くにいる者どうしで悪口を言っているのが聞こえてくるし、今じゃ露骨に嫌な態度を体で表現する人さえいます。

正直『俺が、お前らになんかしたのか!!』と怒鳴りたい気持ちでいっぱいです。

毎日、朝を迎えるのがとても憂鬱ですし、会社に行くのが嫌になっています。

どうか、こんな気持ちになった方並びに私の悪い点を指摘し、アドバイスをくれる方是非お答していただきたいと思います。

| CCNP / 30代 | 男性 | 2008年5月27日 21:48 JST |

47
とても、ご苦労されているようですね。

同僚の方とは、入社時期や年齢も離れていらっしゃるようなので
コミュニケーションにご苦労される心中、お察しします。

また、異業種からの転職との事ですので、
なかなか、話を合わせる事は難しいとは思いますが
少し考え方を変えて、仕事のスキル面で認めてもらえる
高いスキルを努力して見に付けていただくと、
解決の糸口になるかもしれません。

仕事の上で、一目置かれるような高いスキルを身につけて
高いスキルを下地に、コミュニケーションをとる努力して
みてはいかがでしょうか?

ITに限らず、技術系の職種では高いスキルを持つ方に
敬意を払う傾向があるように思われますので、
高いスキルを身につけていただく事は、効果があるように思います。

仕事で頼りになる方とは、誰しも仲良くしたいものだと思います。
辛い期間が続くこととは思いますが、高いスキルを身につけられれば
得られるものも大きいと思います。

この回答が、少しでもお役に立てば幸いです。

| じじ / 30代 | 男性 | 2008年6月 2日 15:56 JST |

47
回答していただき大変ありがとうございました。

私自身、潜在的には弱い人間なのかも知れません。みんなと仲良くなろうとする理想に追われていたかもしれません。そのため、人に気をつかい顔色を伺っていた自分がいるように感じます。

仕事でも人間関係でも、自分の思うようにはいかないのが現実です。この年齢になって、それを痛感いたしました。

今現在、同僚との関係は相変わらずですが、『自分にしかない何かがあるんだ!』と、自分自身に言い聞かせがんばっている次第です。

他人に認められるためには、何か特別なものをもっていなければなりません。仕事のスキルであったり、経験であったり、そして人格であったり・・・。

今回のように、大した理由もなく人の悪口、人の荒さがしをするという行為は、私自身、納得がいきませんが、逆に教訓にもなりました。

今後、私の後輩が新しい組織の一員になった際には、慣れない環境で自分自身の力を発揮できなかったとしても温かく見守ってやりたいと思いますし、その人の長所を伸ばしてやれる環境を私自身が先頭に立って作っていこうと思っています。

気持ちを切り替えて頑張ってみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

| CCNP / 30代 | 男性 | 2008年6月 2日 20:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら