みんなに掲示板で聞いてみる

転職に失敗したかも・・

(全回答数:1 件 / )

49
※長文です。

転職に失敗したかもしれません・・。

前職が東京のIT系の職業で4年半程、保守運用から設計、製造、試験担当と幅広く仕事をさせて頂いていました。

ただし・・・・

・入社一年目の時から一人でほったらかしの状態が多く、まともな指導を受けていない。

・開発現場においては単体試験以降のフェーズからの参画が多く、設計からの参画は1度ぐらいしかない。

・前の会社の部署では実際に技術を持っていると呼べる人間が少なく、唯一Javaが出来て空き状況がある私に他部署の、火を噴いているプロジェクトが回されるようになってきた。

・他の社員は月20時間程の残業に対して、私の方は月残業80時間以上が当たり前で一人で行かされることが多い。

・現場に入るにも客先面談を複数回やるようになって、社内失業もありうる状態になってきた。これでは自分で就職活動するのと何ら変わらない。(同じ部署の他の人間は現場固定か面談なし)

・元々関西出身で関西に戻りたい気持ちが強い

ということでやり直す意味も込めて転職を決意し関西の同業種のある中小企業に応募しました。

そこでは、求人内容に月平均20~30時間程残業と書かれていた上、求人内容や面談では最初は一人で行かせることは無いということでしたので、思い切って今の企業に再就職しました。

しかしながら・・・

・実際は3次請け以下の案件が多く1案件につき面談が多い。また半年以上のブランクがあるためなかなか面談に受からない。なのでひたすら本社待機の上、面談対策とかさせられる。(後から知ったのが本社待機が何ヶ月も続くと自宅待機になり給与6割になるとのこと)

・紹介案件も一人の案件が殆ど。最初は誰かのもとについて仕事をしたかったのに、営業に言うと「一人にはさせない。案件に参入できたら後から人を入れる。」という意味不明なフォロー。

・残業時間20~30と言っていたのに実際は火を噴いているプロジェクトか、噴く寸前のプロジェクトばかり。(実際に病んだ人もいるらしい)

と、事前に聞いていた情報とかなり異なります。更に・・・

・私の課長が前職での私の会社の協力会社として参入したことがあるらしく(その現場は私のいた部署とは異なる部署の担当です)、その時に酷い扱いをうけたことがあるそうです。二度ほど飲み会の席に同席しましたが、恨みを伝えられ、遂には他の社員の方に「コイツとは話すな」と声を掛けていました。(笑いながらですが。)

・オフィスのゴミ箱に転職サイトから印刷したと思しきWEB履歴書と職歴書が手で破かれすててあった。(オフィス自体がカード式セキュリティがあってのことなのでしょうか・・・)

・採用前の人事情報を軽々しく他の社員に言う。

・実際3年くらい持てば長い方だと他の社員から聞いた。

・「ずっと人貸しですか?」とある社員に聞くと「現状の実態としてはそう。」と言われた。

・飲み会が多いのですが、その時のノリが学生のソレである。(実際前日飲み会をしていたらしく翌日始業時刻にも関わらず鍵をもった事務所の人が遅刻する始末)

と、これだけ会社として怪しい面をつきつけられるとまた転職したいと言う気持ちが沸いてきて仕事に対して意欲が沸いてきません。

現在試用期間なのですが、今のウチに転職を試みたほうがよいのでしょうか?
また退職理由としては「求人情報や面談と実際の内容が大きく異なっており、会社の人間が不信感を誘うような言動が見られた」と書けばよいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

長文失礼いたしました。

| H-Boze / 20代 | 男性 | 2012年4月21日 22:36 JST |

47
「転職した方が良いか?」のおたずねは、なんともいえません。

相談者さんが、どう感じるかという問題だからです。
どの職場でも、気に入る場面、気に入らない場面がるものでしょう。

「相手は変えられない」と現実を受止め、臨機応変に対応する選択肢、
相談者さんが、「こんな所にいられない」と、現在の環境から脱出する選択肢、
究極の選択の問題でしょう。

なお、石の上にも3年ということわざのように、じっくり腰をすえ、相談者さんがその職場環境を変えるという考え方もあります。

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2012年4月22日 16:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら