みんなに掲示板で聞いてみる

相談です。

(全回答数:2 件 / )

50
私は今、中学2年生で中学1年生の3学期から不登校です。
原因は、部活の先輩からのイジメと友達との関係がうまくいかなくなってその2つが重なって行きたくなくなりました。

その後は、カウンセリングに行ったりもしました。

でも、なかなか行けずにいました。
そして、先週ごろから2年生になって親に「学校に行ってきな」って言われるようになりました。

なんとか学校には入れるようにはなりましたが教室に入るのが正直きついです。
行けても2時間くらいしか行けてません。

この前、1時間目に出て「もうダメだ」って思ったので家に帰ってきて親に「どうだった?どのくらい学校にいた?」と聞かれて「1時間いた。」って言ったら「そんだけか・・・。」っていう顔をされてこの前は「学校に行くだけでもいいから。教室に入れなくてもいいから。ね。」って言ってくれたので「頑張らなくちゃ」と思って行っていました。

「続けて行った方がいいからね。毎日じゃなくてもできるとこまでで良いから行きな」って言ってくれるんですけど私が「今日、休んでもいい?」って聞くと怒鳴られます。

そして、私が「こう言ってたじゃん」と前に言ってくれたことを話すと、「お前が行かないから悪いんだ。とっとと行け。明日は行け。絶対行けよ」と言われます。

それが怖くて行きたくなくてもそれからは言えずにいます。
暴力はありません。

確かに行かない私が悪いんだとは思うんですけどそれが余計にのしかかってきてつらいです。

| M.ぽみゅ / ~10代 | 女性 | 2012年4月15日 18:12 JST |

48
私の娘も、引っ越して来てから、丁度中学2年生から、いじめや他もろもろで、登校拒否がありました。
引っ越す前は、休まずに学校に行っていて、変わってしまいました。
娘から、この地域のいじめや、先生のひどい対応を聞いていたので、家で私が勉強を教えました。
夫は仕事、お兄ちゃんは休まずに頑張って高校に行っていました。
私も家で仕事をしているので、100%でなかったですが、娘の話の聞き役になり、私の愚痴も娘に話し合って過ごしました。
転校したら、いい学校に行けるからと、娘に無理に学校に行かせなかったです。
その後4回転校しました。
私は担任の対応にあきれはてて、県の教育委員会まで行きました。そのころにはもう、娘がこの県内の中学には、行かせられないと思って、覚悟を決めました。
3年生になって、2回娘は学校に行きましたが、またいじめられました。
担任は、いじめられている私の娘の所には、学校に来て下さい、と夜通ってきましたが、いじめている生徒には、何も言いませんでした。
私は学習塾をしているので、学校のうわさも色々聞きました。

娘はその中学を卒業し、定時制の高校に進学しました。そしたら、全く休まなくなり、成績もトップでした。学校が楽しい、娘は言ってくれました。やがて、通信制の高校に転校して、娘は大学受験して合格しました。
今は大学の法学部に通って、生き生きとして生活しています。高校に進学してから、1日も休んだことがないです。

今無理やり、学校に行く必要はないと思いますよ。
心を開けるお母さんがいたらいいですが、誰でも良いので味方になってくれる存在があったら、家で勉強したり、やりたい事をして行きやすい高校に進学する事です。

娘は今、司法試験目指して生き生きと、大学やサークル活動をしています。
成績も良いです。
きちんと夢を持って、生活しているので、中学の頃のいじめや先生たちのひどい対応は、娘にとって貴重な経験になったようです。

私は大した立派な親ではないですが、娘は今日の出来事などをえんりょなく話してくれていました。

親は子供の応援団の団長です。中学2年生を過ぎたら、子供は自立に向かいます。心配ですが、いつも応援しているお母さんがいたので、娘は今の姿になったと思います。
学校に行けないのに、無理して苦しまないでください。
中学は、勉強していたら卒業できるので、もし可能なら、将来の夢を持って、受験の為に1人で勉強してみて下さい。

私は、娘に学校に行きなさいと、叱ったことがなかったです。
娘の悩みはとてもつらくて、担任を叱ったことはたくさんあります。
でも、3年生からは適当に担任もあしらって、娘には基礎的な勉強だけをおしえました。
娘の味方は、私しかいなかったので、親子のきずなが深くなって、娘が脇道にそれることも一切なかったです。

娘が通信高校から、全日制大学法学部に合格した時は、娘と泣きました。
家庭教師や、予備校も娘には合わなかったのです。

今日も娘は大学で勉強と、サークル活動をしています。
私は仕事をしていますが、かなりさびしいですね・・・

今の学校はすさんでいます。夢を忘れないでください。いつか叶える事です。

ちなみに、私は英語と社会科の教員免許を持っています。
でも、教師は断念しています。
子供たち2人の応援団の団長さんで十分です。
そんな誰かを見つけて下さい。心の支えになりますから。

| 浜口真銀 / 40代 | 女性 | 2012年4月30日 14:00 JST |

48
ありがとうございました。

勉強を少しでも頑張ってみます。

| M.ぽみゅ / ~10代 | 女性 | 2012年11月18日 15:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら