みんなに掲示板で聞いてみる

不倫とうつ病 家族にも友人にも相談できません

(全回答数:2 件 / )

48
不倫しています。
最初は、家庭のある人とは知らずに関係を持つようなりました。
優しくてすてきな人で、ずっと一緒にいるよと言ってくれていて、私も深く愛するようになりました。
引き返せないくらい彼にはまってから、彼に家庭があることを伝えられました。妻とはうまくいっていないとも…。

悩みに悩んだあげく、彼との付き合いを続けることにしました。彼には子供もいるので、子供が成人し彼も定年を迎えたら、その時は本当に一緒にいようと言ってくれました。

ですが、半年ほど前から、家庭の用事で会えないことが増え、メールや電話の回数も減ってきました。私のことが一番だと言ってくれていた彼が家庭を優先していると思うと、悲しくて、将来についても不安になり、泣き暮すようになりました。不安でたまらず、彼が家にいる時でもTELせずにはいられなくなりました。TELしていても泣いてばかりです。
彼は私を精神科に連れていきました。うつ病の薬をずっと飲んでいましたが、不安や悲しみの原因は彼との関係なので、収まることはなく、TELしても会っても泣いてばかりです。家庭のことを優先されていると思うと、辛くて、何度もTELしてほんの数分でもいい、TEL越しでもいいから彼に私の方を向いて欲しいと思いました。彼が定年になるのを待つなんてできないと思い、奥さんと別れて欲しいと言いました。泣き叫びました。こんなに辛いのなら、死んで楽になりたいと言いました。
彼は私を別の精神科に連れて行きました。キチガイのような私のことはもう好きではない。嫌いだ。別れようをと言いました。
不倫をしていること・うつ病であることは彼しか知らなので、今、別れると、たった一人の支えを失ってしまい、病気も治らないので、別れるのは絶対に嫌だといいました。うつ病が治れば元の自分に戻れるから、また元どおりの良い関係に戻れるはずだと言いましたが、彼からは、友達として支えるならいいけど、恋人としてはもう支えられないと言われました。病院にも、もう付き添わないと言われました。
彼は私にとって、たった一人のひとで、この先、ほかの人を愛することはないと思います。彼とのことを引きずって、このまま生きていくのはあまりにも辛いです。このままでは、病気も治らず、恋愛どころかまともな人間関係さえ作ることができないと思い、より一層、不安が募ります。迷惑と分かっていても、不安と絶望で彼に「辛い、どうか助けてほしい」とTELしてしまいます。すると彼は、私を怒鳴ります。支えて欲しいのに悪循環です。病気が治らないかぎり、彼との関係は改善しないかもしれません。ですが、彼が家庭を優先する限り、病気の原因は消えません。症状は薬で抑えられたとしても、病気が治るとは思えません。

このまま孤独にひとりで生きていくくらいなら、すべてをゼロにして、人生をリセットしてしまいたいです。病院に一人で行くのは不安です。行きたくないです。
ですが、このまま頑張っていたら、いつか病気も治って彼も思い直してくれて、一緒にいられる日が来るかもしれないとも思えます。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

彼を失いたくありません。
どうしたら私たちは元の関係に戻れるのでしょうか?教えてください。

| ひなna / 30代 | 女性 | 2012年3月31日 21:09 JST |

48
彼との関係を戻したいんですよね。。
とても傷ついてらっしゃる感じだから、読んでいる方もどのように意見を
いわせてもらったらいいかと思いました。
不倫はやめた方がいい。つきなみな意見ですみません。。
やめたらうつ病もうそみたいに治るかもしれない。。
女の人を大事にできるやさしい人は女性が困っていたら手をさしのべて
くれると思います。。
私の場合少し違いますが、30代の時いろいろ無理してがんばりすぎて
自分のキャパをこえてしまった。そして今より友人に頼りたいという
孤独が嫌だという気持ちが強かった。。だから相手の顔色を
ずっとうかがって生きていました。結果、友達にきついことを言われ
手が震えだしたんです。今からいうとパニックになったんでしょうね。
支えになってくれたのは家族だけ。家族でも無神経なタイプの妹は
そういう私を認めたくなかったみたいでした。弱い奴と思っていた感じでした。
友達は一切気づいてくれなかったし、彼氏もいなかったのでこんな手が震える私
となんか誰も結婚なんてしてくれない。大好きだった事務の仕事も手が震えるので
あきらめました。地獄に落ちました。
でも人間何もなくなったら、あがっていくんです。すべてリセットしました。
再度少しずつできることからやりなおしていきました。
友達がいなくなってももういいと思いました。
まずは自分を大事にすることからやりなおしました。
自分が人にふりまわされずいかに快適に過ごせるかが大事だと知りました。
実は無理してがんばりすぎていたのは、その頃ふりまわすだけふりまわして
ぞうきんのように私を捨てた当時の好きだった人に傷つけられ、見返したいという
気持ちからおきたことだったんです。
好きで好きでなんで私を捨てたんだろう、他の人と結婚したんだろう。
でもいつか私のところに来てくれるかもしれない。何度も神様にお願いしました。
当時の私のかなってほしいことは彼とやりなおすことでした。
でもかなわなかった。泣いてそれだけかなってくれたらいいのにと思っていました。
今はどうしてかなわなかったかわかります。自分を幸せにもしてくれない、
大事にしてくれない、こちらが気を使うばかりの男だったからです。
今では思い出もあるけど、どこがよくてあんなに執着してたんだろう。と思います。
もし男性との新たなであいがなかったとしても、自分を第一に大切にすること
自分のことを優先にすることをはじめると、男女関係なし、年齢関係なしの
とてもあたたかい素敵な人間同士のであいが訪れます。
それは自分を大事にしていると他の人にも思いやれる余裕ができるからです。
当時の私をたちなおらせてくれたのは家族でもあるけどその人たちとのであいも
関係しています。
わかりにくい文章になってすみません。いっしょうけんめい生きてらっしゃるのが
伝わるから、元気になってほしいとコメントさせていただきました。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2012年4月14日 23:33 JST |

48
私も同じような経験をしました。約4年の不倫関係を精算してからもうすぐ3年になりますが、いまだに心の傷は癒えず、鬱状態が続いていて、通院投薬をしています。
彼は奥さまよりも私の方が自分を理解してくれてるし、想いも存在も強いんだと、日々伝えてくれました。電話は毎日、一週間に何日も顔を合わせ、泊まりで出かけることも度々ありましたし、体の繋がりも深くなっていくにつれ、彼の家庭を壊さないで始まった関係も、想いだけが加速し、私は精神状態に異常をきたし、仕事にもまともに行けなくなり、欠勤が増え辞めました。診療内科、カウンセリング、コーチング、あらゆる手段を考え、病院やカウンセリングにも付き添ってくれてました。生活がままならず、生活費もサポートすると私の両親にも会い、僕のせいで娘さんをこんな風にさせてしまいました。元のそらさんに戻るまで僕が必ず面倒見ます。と言い、私の鬱病のせいで喧嘩や揉め事も耐えませんでしたが、それでも彼といる間は笑ってられました。
しかし、別れる1ヶ月前頃からは、コーチング先でパニック障害を起こし意識を失い、そのまま入院したり、相談者様のように電話で何時間も話をしたり、泣き叫んだりと今思えば、異常な行動に出る部分とものすごく楽しくて幸せな部分との両面を抱えていた私が、彼との些細な喧嘩が原因でパニックを起こし、彼の自宅に電話をしてしまい奥さまに暴露てしまい、そこからは地獄でした。二人で話し合ってこれからのことを決めようという約束も守られず、突然姿を隠し連絡がとれなくなった翌日、弁護士を立てられ内容証明が届きました。そこからは弁護士同士での話し合いのみで、彼の言葉は何一つ聞けないまま、挙げ句、相手から送られてくる書面の内容は、私の病気についても一切関係ないと、生活費をサポートすると約束してくれてたことも、金を無心されていたと書かれてありました。最終的には相手からお詫びの気持ちとして60万振り込まれ終わりです。手切れ金ですよね。奥様からの慰謝料請求は破棄されました。
長々と自分の経験を書きましたが、既婚男の辿る道は多分、同じだと思います。最初は自分が悪いという少しの罪悪感もあって、なんとかケアしようとするけれど、もうどうにもコントロール出来なくなると逃げるんですよ。そして、家庭に帰る。私達、女性には帰る場所もなければ、頼れる者もいない。残るのは、患ってしまった鬱病とそれでも大好きな彼への想いだけです。
別れから丸3年になろうとしている私は、今だから自分も異常だったし、彼もどうすることもできなかったんだと、少しずつ思えるようになりました。最後の最後に、法の下に彼は逃げた。形は違えど逃げるという、そこが既婚者のズルさだと思います。
相談者様は、まだ彼と離れたくないと思うお気持ちがとても強く、支えてくれるはずの彼に冷たくされとてもお辛いと思います。
だけど、このまま続けているときっともっと辛くなります。
今ならまだリセットする為にかかる時間も費用も心も少なくてすむのではないでしょうか?
私は最後の別れ方も酷かったので、鬱病はますます酷くなり、極度の人間不振になり、仕事も1年復帰できませんでした。カウンセリングにもかかりました。今でも、何かあるとフラッシュバックを起こし、塞ぎ混みます。しかしながら、これは自分への罰かなと思ったり、病気なんだから受け止めて、ちゃんと治療しなくては、と思ったり…なぜ、私だけが?と思ったり、想いは揺れますが、早いうちに気付かれてリセットなされたら、きっともっと視野も広がり、なぜその彼に執着していたかも不思議なくらい素敵な方との新しい出逢いがあると思います。同じところで燻っていては、綺麗な水もよどんでしまいます。お気持ちがとてもよくわかるだけに、長々と書いてしまいました。
一人で病院に行くのは辛いのもわかりますが、治療は必要だと思います。心の通わせることのできるカウンセラーやメンタルヘルスの医師を探すのも大事ですからね。
早くお元気になられることをお祈りします。

| sola / 40代 | 女性 | 2012年6月 5日 04:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら